Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

中国料理<神田雲林>で上海蟹の”酔っ払い上海蟹(メス)”を堪能!!!

一年に一回のこの時期に上海蟹を食べなければ、一年を終わらせることができません!!! それほど大好きな上海蟹ですが、特に上海蟹の”酔っ払い上海蟹(メス)”は外せません! 上海蟹は中国、蘇州近くの陽澄湖(ようちょうこ)で獲れた上海蟹が最も有名で高…

クリスマスのシュトーレンは<bricolage bread&co.>で購入!

こんにちは〜! コロナ感染者は増えるばかりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はやっと昨年のまとめをしています、、、。 年末年始ってなんとなく忙しい様な気分で、後回しにしてしまうことが沢山でした。 今年から風の時代!もう少し軽やかに行動…

小川町 南インドの定食と軽食 <三燈舎>

冬支度の為に神保町へ行ってきましたが、例年とは異なり人通りが少ない神保町でした。 コロナ下でどれだけスキーに行けるかわかりませんが、板やウエアなどを見ていると冬が始まる空気が漂ってきて気分はウキウキです〜! お買い物を済ませて、夕飯の時間と…

外苑前中華<粥麺楽屋 喜々>で体に優しいお粥

皆様あけましておめでとうございます。 休みボケでゆっくりとしておりました〜。 コロナ感染者がまた増え、緊急事態宣言の発令があり1月8日から2月7日までの約1ヶ月間を自粛期間となることになりましたね。 これ以上、感染が拡大しない様気を引き締めていき…

野沢温泉で予約必須の温泉饅頭<新杵製菓>

去年野沢温泉に行った時には売り切れ食べれなかった<新杵製菓>さんの温泉饅頭!! 今年は絶対に食べるんだ!と強い気持ちを持って挑みました。 しかし、当日まですっかり忘れてしまっていました。。。 当日に急いで予約の電話をして、なんと当日予約ができ…

自由が丘イタリアン<mondo>

自由が丘の住宅街に佇む一軒家イタリアン<mondo>さんへ行ってきました。 自由が丘駅からは徒歩8分の場所に位置し、住宅街の小道を抜けると現れるレストラン。 お友達に連れて行っていただいたので、迷うことはありませんでしたが、初訪問だと迷ってしまい…

旬の牡蠣を使って牡蠣のオイスター炒め

海のミルクと言われるほど栄養が豊富で美味しい<牡蠣>。 生で焼いて、揚げてとどんな食べ方も美味しくいただけるのが嬉しいですよね。 牡蠣を食べるにあたって知っておかなければいけない事! それは、調理方法を間違ってしまうと嘔吐や下痢などの症状にあ…

大量の白菜消費に自家製白菜漬け

寒さが増して冬野菜が甘く美味しい時期になってきました。 今回は、スーパーでもお手頃に手に入る<白菜>です! 寒くなると、白菜は自身が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘味が増しより一層美味しくなるとのこと。 そんな旬の白菜、…

鶏ガラを使って、自家製コンソメの作り方

前回の水餃子と共に作ったのがコンソメスープです。 鶏ガラからとったコンソメは優しく、滋味深い味わいで餃子の旨味を格段にレベルアップしてくれます。 水餃子についてはこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com スーパーでも見かける鶏ガラですが、安くて最…

簡単!皮から手作り水餃子!

やっと冬の寒さが訪れましたね。 寒さが強まると食べたくなるのが、水餃子! 焼餃子ももちろん大好きですが、スープと共にいただく水餃子はやっぱり寒い季節に食べたくなるのです。 皮から作るのは面倒と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、水餃子は…

二子玉川カレー<オクシモロン>でエスニックカリー

等々力渓谷での散策を楽しんだ後は、空腹を満たすために二子玉川へランチを食べに移動しました。 ランチは<OXYMORON> さんへ。 カリーと甘いものと雑貨のお店で、鎌倉で大人気のカリー屋さんの二子玉川店です。 一皿分ずつ小鍋で仕上げるカレー、 一杯ずつ…

都内の癒しスポット<等々力渓谷>をお散歩

東京都世田谷区は「風景づくり条例」という条例のもと、自然や古くからの風景が大切にされている街であり、駅から徒歩数分の場所に自然を満喫できるスッポトがあります。 大井町線で二子玉川から2駅で等々力駅に到着です。 等々力駅から徒歩3分の場所に等々…

極上の生ハムを求めて成城学園前<SALUMERIA 69>

休日のお出かけに、小田急線に乗って美味しい生ハムを買いに! 成城学園前から約徒歩15分の場所にお店を構えるサルーミ(生ハム、サラミ、ソーセージ等の食肉加工品)&チーズを切り売りされているお店、<SALUMERIA 69(サルメリアロッキュー)>さんに行っ…

冬に最高!カブと帆立の前菜

先日のカブのポタージュをアレンジ!!! カブのポタージュを作った後には、是非帆立と合わせてみてください。 カブの甘さと帆立の甘味が相性バッチリです。 irokooooh.hatenablog.com <材料> カブのポタージュ 適量 帆立 8粒 ラディッシュ 1個 ブロッコリ…

自家製カブのポタージュ

実家から野菜を送ってもらいました。 冬の野菜がたっぷりでした! 大根、カブ、キャベツ、ネギといろんな野菜がありました、ありがとう〜!! まずは、カブを使ってポタージュを作りました。 <材料> カブ 2〜3個 玉ねぎ 1/4個 水 1/2カップ 牛乳 1/2カップ…

築地市場、茹で蛸専門店<大政本店>の蛸でタコとパプリカの前菜

築地市場にある茹で蛸専門店<大政本店>さんで蛸を購入!!! 蛸本来の肉質の甘味、切れの良い歯応えを大切にした『究極の茹で蛸』で前菜を作りました。 <大政本店>では、下津井産、明石産、佐島産、久里浜産、モーリタニア産などの茹で蛸があります。 今…

神楽坂<Veri>でディナー

久しぶりに神楽坂へ行ってきました。 目的は神楽坂のイタリアン<Veri>さんに行くことです! 神楽坂駅から徒歩2分の場所に位置する<Veri>さんは、ヴィンテージイタリアワインの宝庫! たくさんの素敵なワインと共に、季節のこだわりの食材を使った料理を…

改良!Mr.CHEESECAKEのレシピでチーズケーキを作ってみた!!

以前記事にしたMr.CHEESECAKEのレシピでチーズケーキを作りましたが、あれから何度か作り改良いたしました! もっともっと濃厚で美味しいさましましです! 以前の記事はこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com <材料> 22cmパウンド型 1つ クリームチーズ 20…

自然栽培のぬか床で自家製ぬか漬け作り!

前回に引き続き、ぬか漬け作りについて。 購入したぬか漬け容器<ぬか漬け美人>、まるかわ 味噌の<自然栽培のぬか床の素>を使って安全で美味しいぬか漬けを作っていきます!! <材料> 湯冷ましの水 400cc くず野菜 適量 ぬか漬け容器<ぬか漬け美人> …

初めてのぬか漬け、ぬか床選び!!

さあ!!少しづつぬか漬けに近づいてきました! 容器を購入したので、ぬか漬けに欠かせないぬか床を購入していきます! 容器についてはこちら↓ irokooooh.hatenablog.com ぬか床には米ぬかが重要です! 米ぬかはお米にとって皮の部分にあたります。 そのため…

ぬか漬け美人容器を使って、初めてのぬか漬け作り!!!

発酵食品の素晴らしさを知り、糠漬けを作ってみたくなったので自家製糠漬けを作ることにしました! 稲垣えみ子さんの『アフロえみ子の四季の食卓』を読み、糠漬けが気になってた数年前。 しかし、なかなか重い腰が上がらず。。。 やっと行動に移すことができ…

玄米麹を使った醤油麹の作り方

発酵についての話題が続きます! irokooooh.hatenablog.com irokooooh.hatenablog.com 今回は、玄米麹と醤油を使った醤油麹です。 醤油麹は大豆成分の旨味が強く、旨味成分のグルタミン酸は塩麹の10倍とも言われています。 醤油麹を使うと醤油を使うより少し…

玄米麹を使って自家製塩麹作り!

麹水を作った際に買った、玄米麹まだまだ沢山ありますので自家製<塩麹>を作ってみました! irokooooh.hatenablog.com 塩麹といえば今ではスーパーでも調味料の一つとしてよく見かけますよね。 塩麹に含まれる麹菌には、いくつかの酵素が含まれていています…

美容と健康に発酵の力を!玄米麹で麹水作り!!

最近のマイブームは発酵です! 発酵といえば、納豆、味噌、醤油、漬物、ヨーグルト、チーズなど身近にあるものですが、今回は玄米麹を使った麹水という物を作ってみました。 麹水:米麹を水に漬けて冷蔵庫に一晩(約8時間)、麹の成分を抽出させた水のこと…

代々木上原うなぎ料理<鮒與>

祝日のランチに無性に鰻を食べたくなり代々木上原駅にある<鮒與>さんへ。 2019年のミシュランでビブグルマンを取得しているお店らしいが、かなりひっそりとした感じ。 祝日なので営業されているか確認の電話を入れて向かいました。 予約は取っていないとい…

長野善光寺観光 <かんだた>さんで蕎麦ランチ

長野旅行で外せないのはやはり、善光寺と蕎麦でしょう!!! 小布施駅から電車で約40分かけて権堂駅へ。 権堂駅からは徒歩5分、お目当てのお蕎麦屋さん<かんだた>さんがありました。 善光寺からも徒歩圏内にある長野の商店街の路地裏に、ひっそりとのれん…

小布施<栗の木テラス>でモンブラン

湯田中駅から特急電車で約40分で小布施駅へ。 小布施駅から徒歩10分で国道403号線へ、和菓子屋さんやお菓子屋さんなど観光できる場所がありました。 平日でしたがどこも人が多く、<栗の木テラス>は予約がないため並べばはいることできたので、名前を記入し…

長野旅行 SORA terraceからの雲海を・・・

長野旅行の目的は竜王にあるSORA terraceからの雲海を見にく事でした。 湯田中駅から無料シャトルバスが運行されており、片道30分で竜王ロープウェイに到着です。 標高1770mの雲の上では条件が合えば雲海を見ることができ、幻想的な世界は夕方になると同じ目…

豚肉のロースト 洋梨のソース

<材料> 洋梨 1/2個 豚ロース 2枚 バター 15g 塩 少々 胡椒 少々 コリアンダーシード 数粒 シェリー酒 30ml バルサミコ 30ml <作り方> 低温調理器を138Fに設定し、設定温度になったらジップロックに入れた豚肉を低温調理器にいれ、60分調理する。 洋梨は…

長野、湯田中温泉旅行 ランチに<HAKKO YAMANOUCHI>

GO TOキャンペーンを利用し、長野県にある湯田中温泉にいってきました!! 東京駅から新幹線で1時間半ほどで長野駅に到着。 あっという間に到着し、寝ている時間もありません〜。 長野駅からは長野電鉄長野線に乗り換えて湯田中駅まで向かいました。 自動改…