Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

南大沢の手作りジェラート専門店<Gelateria REGALINO>

皆様こんにちは!! まだまだ日中は半袖でも過ごせる陽気ですね。 こんな気持ちの良い陽気の日にはジェラートが美味しく感じるでしょう〜 暑い夏の日に伺った南大沢にあるジェラート専門店、<Gelateria REGALINO>さん。 軽井沢とその周辺地域を知り尽くし…

聖蹟桜ヶ丘のパティスリー< le poupelin>

皆様こんにちは!! 日曜日は入道雲を見つけ、まだ夏の空である事に少しびっくりしました。 食事で感じる季節は、すっかり秋となっているのでなんだか少し不思議な感じでした。 今回は、聖蹟桜ヶ丘にあるパティスリー< le poupelin>ル・ププランさん。 こ…

多摩永山の素敵カフェ<PARLOR>

皆様こんにちは〜! 最近読んだ本『ザリガニの鳴くところ』。 2021年本屋大賞翻訳小説部門第1位、世界1000万部突破、2019年・2020年アメリカでいちばん売れた本らしく、母から教えてもらって読み始めました。 著者が動物学者ということもあって、自然や動物…

銀座<Le Manoir D'HASTINGS>でお任せランチ

皆様こんにちは〜!! 10月7日の22時41分頃に関東地方で発生した地震。 震度5強の揺れはかなり強く、流石に飛び起きました。。。 翌日のニュースでは怪我人や交通機関の乱れが起きていた様で、地震の恐ろしさを感じさせられましたね。 1週間程度は余震に注…

八王子の名店焼肉<大幸園>

皆様こんにちは!! 今日は北海道では氷点下、九州では真夏日と日本列島内でも気温差がすごい事になっている様です☀️❄️ 体調にご注意くださいね! ちょっとお出かけする際に前から気になっていた焼肉屋さんが近くにありそうでしたので、予約して伺いました。…

世田谷区船橋の美味しいパン屋<La vie Exquise>

皆様こんにちは〜! 連日の汗ばむ様な秋晴れ☀️ SNSを見るとあちらこちらに秋を感じる投稿が。 特にそそられるの秋の食材!!栗やキノコ、カボチャ、芋類など食べたい物ばかりです♡ 旦那様の稽古が世田谷区であり、近くに美味しいそうなパン屋さんがあるのを…

盛岡ランチに焼肉<肉の米内>

皆様こんにちは!!! 最近読んだ本ですごく旅行欲を刺激された本、『時々旅に出るカフェ』。 いろいろな国のお菓子を出すカフェが舞台となっていて、そのカフェで出されるお菓子や飲み物がどれも美味しそうで、こんなカフェが近くに欲しい〜と思いました! …

再訪決定!!盛岡こだわりの割烹<ななしの庵>

皆様こんにちは!! 今日も10月とは思えない暑いお天気ですね☀️ 朝晩は冷えているので、山の木々達は色づいているでしょうね〜紅葉の季節到来 盛岡での夕飯に隠れ家割烹<ななしの庵>さんへ。 ネットでお店探しをし美味しそうだな〜と思い予約して伺いまし…

南部せんべいといえば!<老舗 白沢せんべい店>

皆様こんにちは〜! 気持ちの良いお天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 週末のお天気がいいとお出かけしたくなりますね〜☀️ 青森旅行は、種差海岸から2時間ほどのドライブで岩手県盛岡へ。 盛岡到着と同時に盛岡をブラブラと散策。 散策途中で…

日本国指定名勝!!天然芝と海の美しいコントラスト<種差海岸>

皆様こんにちは!!! 10月に入り、今年も残り3ヶ月。 あっという間に過ぎていくのでしょうね〜緊急事態宣言も解除されたので、残りの3ヶ月は美味しい物を食べ、楽しく過ごしたいですね♫ 青森旅行ではランチを食べた後、目の前に広がっている素晴らしい海…

種差海岸でのランチ<磯料理 芝亭>

皆様こんにちは〜! 10月1日となり緊急事態宣言も解除となりましたね〜!! 飲食店では酒類の提供が開始となり、今後感染状況がどの様に変化していくのか気になるところです。 コロナ前と同じ様な生活は出来ないので、引き続きマスク装着や密を避けた生活な…

太平洋が一望できる展望台<葦毛崎展望台>

皆様こんにちは!! 横なぶりの雨が降り窓を打ち付けていて、台風が来てるな〜と感じさせるお天気ですね 皆様移動時には気をつけてくださいね〜! 蕪島から海岸沿いをドライブし、太平洋を一望できる展望台<葦毛崎展望台>へやって来ました〜! 太平洋戦争…

国内唯一のウミネコ繁殖地!<蕪嶋・蕪嶋神社>

皆様こんにちは〜!! 雨が降り始めて来ました。風はまだまだですが、台風の影響で今後どうなるのか不安ですね。。。 今日、明日は気をつけて過ごしましょうね 青森旅行4日目は午前中に蕪嶋神社へ! お天気にも恵まれて気持ちの良い散策となりました〜☀️ 蕪…

八戸のお勧めイタリアン<Casa-del-cibo>

皆様こんにちは!!! 自民党総裁選が終了し、これからどの様に世の中が変化していくのか、いい方向に向かうことを期待したいですね〜。 青森旅行3日目のディナーに地産地消の素晴らしいイタリアン<Casa-del-cibo>さんへ!! 八戸市内から車で約15分と…

カワヨグリーン牧場

皆様こんにちは!! 気持ちの良いお天気も今日まででしょうか?! 明日から台風の影響が心配です・・・。 青森旅行では温泉後に甘いものを求めて<カワヨグリーン牧場>さんへ行って来ました! 約50ヘクタールの広大な敷地内で、BBQ、パークゴルフ、牧場体…

小川原湖散策〜天然温泉姉戸川温泉での日帰り入浴♨️

皆様こんにちは! 朝晩は秋らしい気候となってきましたね。 9月も終わりに近づいていますが、台風が関東付近にやって来そうな天気予報で心配です。 小川原湖の天然鰻を<和幸>さんでいただいた後は、うなぎ達の生息地である小川原湖へ。 小川原湖湖畔には…

幻の天然うなぎ!!!小川原湖産天然うなぎ<和幸>

皆様こんにちは〜! 本日も晴天☀️ 行楽日和でお出かけが気持ち良い気温と気候ですね。 青森旅行3日目に突入です! 3日目は八戸から北上し、小川原湖を目指します。 車で東北縦貫自動車道を利用し約40分程で到着したのは、小川原湖にある<和幸>さん。 …

青森旅行2日目 八戸夕飯<古今料理 花乃>

皆様こんにちは! 都内では9月ですが気温が32度と真夏日となっています☀️ 暑いですが空の高さは秋で、秋分の日だなと空を見上げて感じる今日ですね。 青森旅行では、十和田湖に別れを告げ八戸へ向かいます。 約1時間半のドライブで八戸へ到着!! 八戸の夕…

十和田湖の手作りアップルパイ<Marine Blue>

皆様こんにちは!!! コロナ感染者も300人をきり、第5波も落ち着いてきた様に感じますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?!! ブログでは引き続き青森旅行について〜。 <もりた>さんでランチをいただいた後は、十和田神社、発荷峠展望台を観光しおやつ…

十和田湖グルメランチ お土産とお食事のお店<もりた>

皆様こんにちは〜! シルバーウィークに入りお天気の良い日が続いています!! 日差しは夏のようですが、涼しい風が吹き気持ちの良い秋晴れですね☀️ 青森旅行2日目は奥入瀬渓谷観光後、十和田湖まで車を20分ほど走らせ十和田湖名物『十和田湖産ひめます親子…

大自然の優しい癒し<奥入瀬渓流>散策

皆様こんにちは!!! 台風14号が上陸しそうで、週末の雨風が心配ですがいかがお過ごしでしょうか。 青森旅行2日の午前中は酸ヶ湯温泉から車で約40分ほどドライブし奥入瀬渓流へ〜 石ヶ戸休憩所まで車で行くと、休憩所があり20台ほど駐車できるスペースが…

八甲田ホテル地産地消フレンチ<MeDeau>

皆様こんにちは〜!! 今日もお天気がよく、汗ばむほどのお天気でしたね☀️ 酸ヶ湯温泉宿泊の際の夕飯は酸ヶ湯温泉グループである八甲田ホテル内のフレンチ<MeDeau>で青森県産の食材を使った、地産地消フレンチをいただきました。 酸ヶ湯温泉から八甲田ホテ…

青森旅行1日目宿泊 秘湯<酸ヶ湯温泉>

皆様こんにちは!! 青森旅行初日の宿泊先<酸ヶ湯温泉>へ到着です!! 八甲田ロープウェイからは車で約10分弱。 老舗な雰囲気の入り口、館内もなかなか渋めです! 江戸期より湯治客が多く、現在の大浴場「熱湯」の周辺に数ヶ所お湯が湧き出しており、地…

十和田八幡平国立公園<八甲田ロープウェイ>

皆様こんにちは〜! 東京都内のコロナ感染者は1067人と少しづつ落ち着いてきて気持ち的に少し楽になってききましたが、緊急事態宣言は9月30日まで延長となっていますので気を引き締めていかなければいけませんね。 青森市内の観光後は宿泊予定地<酸…

青森市内ランチ 手打ち蕎麦<扇屋>

皆様こんにちは〜! 9月上旬お天気が良いと残暑が続きますね☀️ 青森旅行も引き続き食べ続けていきたいと思います! 青森市内のランチに手打ち蕎麦<扇屋>さんにお邪魔しました。 新しいお店ではないですが、清潔で落ち着く店内。 鴨せいろ ¥1,200 香り高い…

青森のお土産はここで決まり!素敵なお土産から食事まで<A-FACTORY>

皆様こんにちは!! 久しぶりの快晴に気分も晴れやかになりますね☀️ 引き続き青森県市内を観光です〜。 朝食の後立ち寄ったのは<A-FACTORY>さん。 JR東日本青森商業開発が、青森エリアの活性化を目指して、2010年12月に青森ウォーターフロントで青森県産り…

青森の朝食に!元祖!青森のっけ丼<青森魚菜センター>

皆様こんにちは! 今回はお休みを使って青森へ行ってきました! 初青森でしたのでいろんな青森情報を下調べ〜楽しい青森の旅をお送りしていきたいと思います!! 東京から青森への移動は飛行機を利用。 ①飛行機:羽田ー青森(JAL) 約1時間 約¥15,000 ②新幹…

季節毎に伺いたい名店銀座<Le Manoir D'HASTINGS>

皆様こんにちは!! 食欲の秋ですが、外食ができずこれまでの記録を書いてます私です。 美味しかった料理を見ていると、ムクムクと外食欲が湧き出てきますね。。。 コロナめ〜!!早く皆んなで集まって食事したり、お酒を飲んだりしたいです。 今回の思い出…

金沢を代表する鮨屋<太平寿司>

皆様こんにちは〜! 久しぶりの晴れ☀️ お日様が出ている気持ちの良いお天気ですね! お洗濯が捗って嬉しい〜♡ 金沢旅行最後の食事となりました。 金沢に来て鮨を食べないで帰ることはできませんよね?! お鮨激戦区の金沢で伺ったのは、<太平寿司>さん。 …

金沢ブーランジェリー< NiOR>

皆様こんにちは〜!! " data-en-clipboard="true">金沢旅行もあっという間に最終日となりました。。。 " data-en-clipboard="true">最後まで金沢のおいしいものを楽しんで帰りたいと思います!!! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"…