Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

日本橋兜町パティスリー<patisserie ease>

こんにちは! ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は手土産にぴったりな美味しく素敵なお菓子屋さん<patisserie ease>さんへ行ってきました! 伊勢丹新宿の地下にも店舗がありますが、日本橋兜町に行かないと手に入らない”カヌレ”を求めて…

肉汁溢れる焼き餃子赤坂<珉珉>

こんにちは!! ご覧いただきありがとうございます〜! 思い出したら無性に食べたくなるものの一つ餃子!!! 今回は以前から気になっていた赤坂の中華料理<珉珉>さんへ行ってきました。 乃木坂駅から徒歩8分、青山一丁目駅から徒歩10分という場所にあ…

神楽坂 お花教室<小路苑>

こんにちは!! 暖かい春の陽気に草花も生き生きとしてきましたね。 新緑の深まってきた4月にお花教室に行ってきました! 数年前、神楽坂に住んでいた時に利用していたお花屋<小路苑>さん。 プロポーズの時の花束も結婚式の時のブーケも、大切な節目にはい…

成城学園前 薬膳中華<桂花 >

新緑の気持ちのよい季節になってまいりましたね〜 皆様いかがお過ごしでしょうか〜。 お天気の良い週末はランチを食べに行って、ぶらぶらと。 成城学園前北口より徒歩1分の場所にお店を構える<桂花 >さんへ。 <桂花 >の魅力は何といっても、化学調味料を…

野沢温泉の美味しい自然派イタリアン<TRATTORIA BIVACCO>

こんにちは! 今日もいいお天気ですね〜。 今回も前回に引き続き、野沢温泉でのお話です。 今回はディナーで伺ったイタリアン <TRATTORIA BIVACCO>さん。 シンプルで本格的なイタリア料理をナチュラルワインと共にいただくことができます! 手打ちのパスタ…

野沢温泉スキー場へ、スキーとグルメ旅 <スキー場情報とお昼ご飯>

こんにちは! 前回に引き続き、野沢温泉での <野沢温泉スキー場>は一体どんなスキー場なのでしょう〜。 今年新しく”新長坂ゴンドラ”も運行を開始し、滑り応え満点の野沢温泉スキー場を紹介していきます! 標高1,650mの毛無山山頂から温泉街に向かって3本の…

野沢温泉スキー場へ、スキーとグルメ旅 <アクセス方法>

こんにちは! 桜も見頃を迎え、春めいてまいりました 皆様いかがお過ごしでしょうか? 季節は春ですが、私のブログはまだ冬真っ盛り〜。 今回は野沢温泉でのスキー<アクセス方法>について。 以前、野沢温泉についてはお土産の温泉饅頭について書いたのみで…

ご飯が進む〜鮭のチリソース炒め〜

こんにちは! 久しぶりのレシピです。。。食べ物の話題はありましたが、外食の事ばかりでした。 今回はご飯が進むレシピをご紹介! 一年中見つけることができ、お値段もお手頃、そして何より美味しい鮭! さあ、ご飯を炊いて夕飯にしましょう!!! <材料>…

バレンタインデーに失敗なし、絶対に喜ばれる<モエルー オ ショコラ>

こんにちは! バレンタインに手作りでチョコレートをつくりました! バレンタインには手作りチョコを贈ると喜ばれますよね〜。 でも作るのが大変、普段お菓子作りをしないので失敗するのではないかと不安もありますよね。 でも大丈夫です!!! 今回のレシピ…

旭川スキー バックカントリーツアーへ!!!絶対に必要な物リストアップ!!

旭川最大の目的はバックカントリーツアーを楽しむ事!! 私は初めてのバックカントリーツアー。 普段はリフトアクセスできる楽なパウダースキーを楽しんでいたけれど、今回はそうもいかない。。 どれだけ登るのか不安ですが、お天気も応援してくれて快晴!!…

旭川 フレンチ<Melanger>

<Freehouse THE YEAST>ビアバーでアペリティフ後に旭川の老舗フレンチ<Melanger>さんへ。 新鮮で健康な野菜を厳選したら自然と旭川近郊の食材が揃い、蝦夷フレンチという新たなフレンチを提供されているレストラン。 ビルの一階にある入口。 グラスでシ…

旭川 クラフトビアバー<Freehouse THE YEAST>

旭川3日目の夜ははしご酒〜! 旭川にあるクラフトビアバー<Freehouse THE YEAST>。 クラフトビール専門店、フレッシュな樽生ビールを9種類とボトルビールを常時50種類ほど楽しめる豊富な取り扱い! どれにしようか決めれないほど、どれも魅力的なビールば…

旭川居酒屋<独酌 三四郎>

旭川2日目の夜。 「孤独のグルメ」「ミシュランガイド」でもおなじみで旭川といえば居酒屋<独酌 三四郎>。 外観は意外と普通の居酒屋かな〜? 侮ることなかれ。 店内の佇まい、女将の気配り、酒も肴もすべてが趣があって素敵な居酒屋さんでした!! 箸袋は…

旭川の極上てんぷら<五感>

旭川での初日に相応しく素晴らしい夕飯となったてんぷら<五感>さん。 旭川のパリ街と言われている路地にあるお店でジンギスカンの名店<零亭>さんの2階に店を構える。 一瞬迷ってしまったが、暖簾があり見つけることができました。 落ち着いた和洋のモダ…

旭川スキー旅行とグルメ旅〜旭川までの交通〜

少しづつこのブログでの冬の終わりは近づいているのでしょうか?!?! まだまだ情報盛り沢山でお届けしたいと思いますので、もう少しお付き合いくださいませ〜。 今回は、旭川スキーとグルメの旅と称してお送りしていきます! 東京からは朝一羽田空港7:10…

新生!!!六本木フレンチ<Charbon-pi>

久しぶりにフレンチを食しに六本木へ。 2020年11月17日でめでたく15周年を迎えらた<ボンピナール>さん。 15周年を機に新たなステージへ!!! < Charbon-pi(シャルボンピ)>として新たな歩みを開始され、炭火焼と最高のワインのマリアージュを楽しむこと…

鎌倉菓子舗<日影茶屋 鎌倉小町店>の日影大福

鎌倉散策のお土産といえば・・・<日影茶屋 鎌倉小町店>の日影大福。 日影茶屋は葉山にある日本料理店<日影茶屋>さんが経営されている和菓子屋です。 葉山が持つ豊かな自然と文化の中で育てられた『継承する味』と、新しい環境での、『想像する味』の調和…

鎌倉散策〜鳩サブレー、八岡鶴満宮、七里ヶ浜〜

ふまんじゅうを食べてからまた、由比ヶ浜大通りをてくてくと鎌倉方面に向かって歩き始めます。 下馬の交差点で若宮大路へ左折すると鶴岡八幡宮が遠くに見えてきます。 若宮大路にあるPatagonia(予約制での入店でした!平日で予約枠が空いていたのですぐに入…

由比ヶ浜ぶらり旅、ふまんじゅう<麩帆>

お昼を食べ終えて、ぶらぶらと歩きながら鎌倉方面へ。 由比ヶ浜通り途中に見つけたふまんじゅうと生麩の専門店<麩帆>さん、可愛い暖簾に導かれ店中に声をかけます。 しっとり柔らかな生麩のコシを引き出すために、日々職人の手仕事が必要となる。 一つ一つ…

鎌倉 蕎麦、酒、料理<松原庵>

冬の青空が広がる晴天の日に気分転換に少し遠出。 気温は低く、風は冷たいのですが、お天気がいいだけで気分も晴れやかで爽やか。 藤沢から江ノ電に乗って由比ヶ浜へ、江ノ電にはたっぷりの日差しが入り込み、窓際の暖かさったら気持ち良くってお昼寝してし…

岩手県北上を楽しむ!!!<焼肉ほどり>!

日曜最終日! 夏油高原スキー場でパウダースキーを楽しんだ後は無料バスで北上駅へ戻ります。 スキー場発16:45ー南部ホテル・草のホテル着17:32を利用。 新幹線の時間は、北上駅19:03ー大宮駅23:04 ですので、夕飯にかけれる時間は1時間ちょっと。 ある…

岩手県北上を楽しむ!<御料理寺沢>と<夏油温泉スキー>!!!御料理寺沢編!

夏油高原でスキーを楽しんだ後は美味しい夕飯について。 旅行には美味しい食べ物が必須条件! 雪深い岩手県を代表する日本料理店<御料理寺沢>さんです。 岩手の豊かな土地で採れた食材を使用し、繊細かつ丁寧な和の真髄を感じられる日本料理店でした。 北…

岩手県北上を楽しむ!<御料理寺沢>と<夏油温泉スキー>!!!スキー場編!

こんにちは〜! スキー旅行まとめを綴っていきたいと思います。 来年に向けて日々の体力づくりをしなければならない!!と感じた今シーズンでした。。。 初めての経験をたくさんすることができ、スキーを通してたくさんの出会い、思い出ができた素晴らしいシ…

表参道和カフェ<茶洒 金田中>

こんにちは〜。 すっかり春めいて日差しが暖かい季節になってきました。 スキーシーズンも終了し、この冬のまとめをすこしづつ残していこうと思います。 今回訪れたのは表参道にある和カフェ<茶洒 金田中>さん。 茶を洒脱に愉しむ処という想いを込めて、茶…

便利で賢い!!!割り勘アプリ<splitwise> 携帯版

前回に引き続き、割り勘アプリ<splitwise>についてです。 前回は、PCでの登録方法、使用方法についてお伝えして行きましたが、今回は携帯版です。 賢い<splitwise>を携帯に入れておくことで旅行がもっと快適に楽しくなるはずです〜! まずは、各々が<sp…

便利で賢い!!!割り勘アプリ<splitwise> PC 版

皆様こんにちは!! コロナ自粛中ですが、最近の週末はどこもお出かけしている人で賑わっている感じ、少しづつ街に人が戻ってきてる雰囲気を感じています。 コロナが落ち着けばまた皆んなで集まって食事をしたり、旅行に行ったりできる日も不可能ではないで…

渋谷丸山町 うどん<やしま>

皆さまこんにちは。 お久しぶりです! 3月に入り、暖かい風が感じられるようになってきましたね。 そうなると、私にとっては花粉の季節。。。 寒い場所か暖かい場所に逃避行してしまいたくなります。 今回は、渋谷で一人ランチ。 寒い日でしたので、優しく温…

御菓子司<翠江堂>の苺大福

苺の美味しい季節がやって参りました。 苺=苺大福の季節と言っても過言ではないでしょう!! 今回いただいた苺大福は東京中央区新川に本店を構える<翠江堂(すいこうどう)>さん。 周辺大手町、有楽町にも二店舗あり季節感あふれる色とりどりの和菓子を心…

ジビエの季節に六本木フレンチ<Le Bourguignon>

こんにちは! 今回は、ジビエの時期に六本木にあるフレンチ<Le Bourguignon>さんへ伺いました。 フレンチではお馴染みのジビエですが、ジビエってなんでしょう。 ジビエ(gibier)とは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語です。 昔はジ…

福岡博多の和菓子屋<鈴懸>

久しぶりにお出かけの日。 夜は六本木にあるフレンチ<Le Bourguignon>さんでディナーの予定。 2021年1月15日で21周年を迎えられたので、お祝いの品を持って行こうということに。 フレンチに洋菓子ではないね〜という話になり、和菓子を持っていくことに! …