Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

魚の唐揚げ〜メヒカリ〜

こんにちは〜irokooooです。

昨日に打って変わって冷たい雨になりましたね。

雨が降って、暖かさが増していく季節。

今日の雨が上がると、春の陽気が近づいてきそうで嬉しいですね!!

 

今日は前回に引き続き、<AUBE>さんで戴いたメヒカリの唐揚げを。

 

ピントはブレていますが、奥のお皿がメヒカリの唐揚げです。

f:id:irokooooh:20200420130050j:plain



<材料>

メヒカリ   4匹      

塩      少々

小麦粉    50g

 

揚げ油    お好みで

 

 

 

<作り方>

①メヒカリは洗って、バットに並べキッチンペーパーでしっかり水気をとる。

②メヒカリに小麦粉を振る。

③フライパンに油を170度に設定し、メヒカリを入れる。

④7分程度両面を焼き、頭部はフライパンを斜めにして油でしっかり揚げる。

 

今回は、油で上げている時はこんな感じでした〜!

油物は調理するのは苦手ですが、なんとか。。。

 

f:id:irokooooh:20200420142340j:plain

 

 

 

 

 

できあがりました〜!!!

油少なめでもカリッと揚がりました!

春なので蕗の薹、こごみも一緒に唐揚げにしてみました。

f:id:irokooooh:20200420143121j:plain

 

天ぷらにしてしまうと、小麦粉、片栗粉、水が必要でカラッと上手に揚げられるかと心配ですし、衣が多くなってしまいますよね。

 

ですので、今回は小麦粉のみをつけて唐揚げにしてみました。

 

 

冬が旬のメヒカリは、骨も柔らかく丸ごと食べれちゃいます!!

唐揚げにしたメヒカリに塩を振って、丸ごと食感を楽しみながらいただきましょう〜!

 

Bon appétit!!!!!