Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

大根と鰤の前菜

こんにちは!

今日は日中、晴れていたので5kmほどランニングして、夕飯前にはお腹が空いていました。。

 

明日は昭和の日でお休みですので、自宅でゆっくりとお食事できますね〜!

昭和の日は昭和天皇のお誕生日である祝日ですので、令和になりどうなるのかと思っていましたが、引き続き祝日みたいですね〜一安心!!

 

 

今日は福岡にある<TTOAHISU>が、東京に期間限定で開かれたレストランに伺った際に戴いた一皿です。

 

TTOAHISU>は福岡、大濠公園にあるフレンチレストラン。

福岡にはまだ伺った事はありませんが、駅からも徒歩3分と便利な場所のようですね!

フレンチと和を上手く融合させてあり、日本人シェフが作るフレンチでも特に和の食材や要素を取り入れられていて、優しいテイストでした。

 

今日の一皿はこちら、漬物の様な蕪の下には鯵のなめろう?魚のたたきにちょっとねばねばめかぶを合わせてありました。

和食じゃないかーと思われますが、ワインとのマリアージュもばっちりでした!

f:id:irokooooh:20200428185205j:plain

 

蕪をめくると中はこんな感じです〜

f:id:irokooooh:20200428185719j:plain

 

 

<食材>

大根               4枚

鰤                1冊

ビーリーフ           少量

ピンクペッパー          少々

オリーブオイル          10ml

ホワイトワインビネガー      20ml

昆布               2cm

塩                少々

胡椒               少々

 

 

<作り方>

①鰤に塩をまぶし30分ほどおく。

②①の鰤の塩を落とし、好みの大きさに切り分け、ホワイトワインビネガーに1時間ほど浸す。

③大根はスライサーで薄くスライスし、塩と細切りにした昆布に1時間ほど漬ける。

④鰤を皿に盛り付け、オリーブオイルをかける。

⑤④の上に大根、ベビーリーフを盛り付け胡椒、ピンクペッパーをふる。

 

f:id:irokooooh:20200428190223j:plain

 

鰤をビネガーで締めることで、鰤の脂がさっぱりと食べれます!

醤油と山葵で食べてしまうことが多いですが、一手間でまた違った美味しさです。

 

 

Bon appétit!