Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

カカオニブとフォアグラのおつまみレシピ〜シャンパンに合わせてアミューズブーシュ〜

 

 

大阪にあるフレンチレストラン<ad hoc>さん。

大阪在住の時に伺って、優しく素敵な料理のフレンチレストランだったので、また行きたいと思っていたのですが、なかなか伺えずやっと再訪。

 

大阪、中之島の堂島クロスウォーク内にあるフレンチレストラン。

天井が高く広々とし、モダンな雰囲気の店内は、オープンキッチンとなっていて席に着く途中でキッチンを覗き見ることができる。

今日は何が出てくのかしらと、キッチンを見てウキウキ、ワクワク!!

 

シェフは高山龍浩氏、フレンチレストランで修行後、2014年<ad hoc>をオープン。

食材を理解し目的をもって調理すると念頭に、2016年にはミシュラン1つ星を獲得。

高山シェフの料理は、軽快でスーと体に溶け込む様な優しさ。

フレンチが苦手と思われる方でも、きっと大好きになってしまうそんな料理です。

 

ad hoc>さんで頂いたアミューズ、カカオとフォアグラのカンノーロのような一品。

サクサクと柔らかいココア生地の中に、フォアグラのクリーミーで滑らかな食感、カカオニブの苦味がバランスよく、シャンパンが進みました!!

f:id:irokooooh:20200526183201j:plain

 

カンノーロは好きだけど、作ったことはないのでどうやって作ろうかと結構悩んでしまいました。家のお菓子の本を見て参考になりそうなものを探してみました。

 

 

フォアグラは、去年の冬にフランス旅行で購入していた缶詰を使いました。

パリの8区にお店を構える<Pierre Oteiza>。

バスク地方の食材、生ハム、フォアグラやエスペレットなどを販売しているお店です。

パリに行ったら必ず訪れるお店の一つです。生ハムが特に好きですが、フォアグラは初めてなのでどうでしょうか〜

Pierre Oteiza - Vente en ligne de produits basques

f:id:irokooooh:20200526215836j:plain

 

 

<食材>

  • フォアグラ           60g
  • カカオニブ           適量
  • ココアサブレ生地        

   ・薄力粉            50g

   ・バター            50g

   ・全卵             7g

   ・砂糖             20g

   ・ココアパウダー        6g

   ・バニラ            さや3cm

 

 

<準備>

  • バターを常温に戻しておく。
  • 薄力粉とココアパウダーを合わせてふるう。
  • 卵を常温に戻し、溶きほぐす。
  • オーブンを余熱200度。

 

<作り方>

  1. ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。バニラを縦半分に割り、種を取り出す。バニラを加えさらに白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を少量ずつ2-3回に分けて加え、その都度なじむ様に混ぜ合わせる。
  3. ふるっておいた、薄力粉とココアパウダーを加え、ゴムべらで大きく混ぜる。粉気がなくなって、つやが出る様になったら混ぜ終わり。
  4. 棒状に形成し、3cm程度の大きさに分ける。
  5. 天板にオーブンシートを敷き、4を真ん中を指の腹で押しつけ固定。
  6. 予熱したオーブンの下段に180度で10分ほど焼く。
  7. オーブンから取り出し、天板にのせたまま冷ます。
  8. フォアグラを缶から取り出し、滑らかになるようにボールに入れて混ぜる。
  9. 冷ましたココア生地にフォアフラをのせ、カカオニブをかける。

f:id:irokooooh:20200527185230j:plain

ココア生地がちょっと硬めになってしまい、サブレ感がうまくだせませんでした。

どうして〜泣

でもでも、フォアグラのおかげで美味しく出来上がりましたww

 

 

 ココア生地は焼きたてより、前日が味が馴染んで美味しいとのことでしたので、前日に焼き上げました。

 

今日は、シャンパンに合わせて!

ワイン:Cuvee 30 Ans Extra Brut 

生産者:Champagne Fleury

国・地域:フランス・シャンパーニュ

品種:34%ピノブラン、33%ピノノワール、33%シャルドネ

ヴィンテージ:NV(収穫2000、2001)

熟成しているシャンパンのロースト香があり、ブリオッシュの様な香ばしさも感じられる。

フォアグラと熟成したシャンパンのマリアージュは素晴らしかった。

f:id:irokooooh:20200527191015j:plain

 

Bon appètit!!!