Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

トマト、イチゴ、ざくろ、ブッラータチーズのレシピ

お久しぶりです。

先日、鯵を酢締めして食べたら、朝方に胃が重く、鈍い痛みが。。。

 

前にも経験したことがある。またかーと思って6時ごろまで我慢。

七転八倒するほどの痛みの方もいる様ですが、前回も痛みは我慢できる程度でした。

今回も、朝になったら胃の張り程度になっていたのですが。

きっとたぶん、アニサキスだったと思う。

そんなこんなで、ちょっと体調不良もありサボっておりました。。

 

今回は、フランスを思い出して。

f:id:irokooooh:20200609120143j:plain

フランス在住中はイタリア食材のお店によく行っていましたw

チーズ、生ハム、パスタ、オリーブなどはやっぱりフランス食材と違う美味しさがあり、とっても大好きでした!!

特に大好きだったのは、こちらのブッラータチーズ!!

f:id:irokooooh:20200609112115j:plain

ブッラータチーズは、ストラッチャテッラとういう生クリームとモッツァレラチーズをほぐしたものをモッツァレラチーズに詰め込んだものをいいます。

モッツァレラチーズとは別物で、クリーミーでカットすると中のストラッチャテッラがとろりと溢れ出す濃厚でフレッシュなチーズです!!!

イタリアでは作られたその日に食べられるため、他の地域にはなかなか出回らなかったので、幻のチーズと呼ばれていたようです。

 

今では楽天でも購入できますが。。。

item.rakuten.co.jp

やはり現地でいただくのはフレッシュでなんといっても安い!!

食べに行けるのはいつになるのでしょう・・・コロナめー!

 

ブッラータチーズと赤いフルーツで贅沢な一皿を!

 

<材料>

  • ブッラータチーズ      1P
  • ミニトマト         6個
  • イチゴ           7粒
  • ざくろ           1/2個
  • オリーブオイル       適量
  • 塩胡椒           適量
  • バルサミコ         適量

 

<作り方>

  1. ミニトマト、イチゴは洗って食べやすい大きさに切る。
  2. ざくろは実を取り出しておく。
  3. ボールに調味料を入れ、ミニトマト、イチゴ、ざくろを入れ優しく混ぜ合わせる。
  4. お皿にブッラータチーズを盛り、周りに3を盛る。
  5. 最後に、オリーブオイルを追加でブッラータチーズにかける。

 

 

簡単すぎますが、素材を生かして!

一度食べると病みつきです。

 

Bon appétit!!!