Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

マッシュポテトとチーズで餃子フリット〜シャンパンに合わせて〜

こんにちは〜!!

週末も雨雨雨で雨ばかりですが、少し気温が下がり涼しさがあっていいですね!

 

今回は、実家から届いたじゃがいも消費レシピです!

 

レストランに行くと、コースの前にアミューズがでてきますね。アミューズと共にいただく食前酒はシャンパンが好きなので、少し香ばしいアミューズだと最高です!

自宅でシャンパンに合わせるなら、マッシュポテトとチーズを餃子の皮で包み、揚げたアミューズを好んで作ります。

 

すでにじゃがいも には火が通っているので、揚げ時間も短く、油も少なくてすみます。

 

冷凍しておけばちょっとしたおつまみにもなるので、便利な一品です!

 

<材料>

  • じゃがいも                   大3個
  • 生クリーム                   150ml
  • バター                     100g
  • チーズ(お好みの種類)             50-80g       
  • 餃子の皮                    1P
  • 塩胡椒                     適量

 

 

<作り方>

  1. じゃがいもは皮付きのまま、鍋に水をじゃがいもが被るぐらい入れ、火にかけ30-40分火を入れる。
  2. じゃがいもにすっと串が刺さったら、熱いうちにじゃがいもの皮を剥く。
  3. 鍋に皮を剥いたじゃがいもをいれ、マッシャーやフォークなどで潰す。弱火にかけじゃがいもの水分を飛ばす。
  4. 3にバターを加え、じゃがいもの余熱でバターを溶かしながら混ぜる。
  5. 4に生クリームを入れ混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。
  6. 餃子の皮にマッシュポテト、チーズを入れ包む。
  7. 180度の油で餃子の皮の表面に色がつくまで揚げる。

f:id:irokooooh:20200612160524j:plain

 

チーズはお好みのものでと書きましたが、私は今回ゴーダチーズを餃子の皮に包める大きさに切っておいて包みました。

ブルーチーズなどもコクがでて美味しいです〜!

 

マッシュポテトのこってりとチーズ、餃子の皮のカリカリっとした食感で止まらない美味しさです。

 

 

Bon appétit!!!