Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

生カツオのたたき〜たっぷりコリアンダーと合わせて〜

以前の記事で紹介した水天宮前にある、フレンチビストロ <La Pioche>さん。

 

irokooooh.hatenablog.com

 

La Pioche>さんでいただいたカツオのサラダ。

コリアンダー、松の実、生姜やニンニクが効いているサラダです。

生姜やニンニクでカツオの臭みもなく、食欲が増す一皿です!

 

<材料>

  • カツオ                               1冊
  • コリアンダー      1束
  • 松の実         適量
  • 生姜          小さじ1
  • ニンニク        小さじ1
  • 醤油          大さじ2
  • 酒           大さじ1
  • ラー油         小さじ1

 

<作り方>

  1. カツオを一口大に切り分け、醤油大さじ1、酒に30分ほど漬けておく。
  2. コリアンダーは水洗いし、小口切りにする。
  3. ラー油、醤油大さじ1、生姜、ニンニクを混ぜ合わせる。
  4. 皿にカツオを盛り3をかけ、コリアンダーを散らす。

 

f:id:irokooooh:20200616133422j:plain

 

すごく美味しいカツオであれば漬ける必要はないのでしょうが、スーパーで売られているカツオはやっぱり臭みがあるので、醤油や酒につけておく一手間で臭みもなくなります。

 

松の実が入ることで、食感も複雑になり、ナッツのような香ばしさもいいです!

 

生姜、ニンニクが効き過ぎているとワインと合わなかったなという印象でした。

少し控え目に生姜、ニンニクをするとマリアージュを楽しめそうでした!

 

Bon appétit!!!