Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

旬のトウモロコシでご飯

梅雨の晴れ間が少し見られ、涼しく過ごしやすい日もありましたが、やはり梅雨ですね。

 

都内ではコロナがまた少し増えているようなので、雨でも窓を開けて空気の入れ替えをしていきたいですね。

 

以前にもトウモロコシを使った料理を紹介しましたが、今回はトウモロコシご飯です!

 

irokooooh.hatenablog.com

 

白米の甘さとトウモロコシの甘さでご飯が進むこと間違いなしです〜!

 

<材料>

  • トウモロコシ      1本
  • 米           2合
  • 塩           小さじ1

 

 

<作り方>

  1. お米は研いでおき、30分から1時間浸水させておく。
  2. トウモロコシは生のまま皮をむき、半分に切る。トウモロコシの粒を削ぐ様に切り落とす。(かつらむきのようにすると粒が綺麗に取れます。)
  3. 浸水していた米に塩を入れ、よく混ぜて溶かす。
  4. トウモロコシの粒、芯を入れお米を炊く。
  5. 炊き上がったら芯を取り除き、フワッと混ぜ合わせる。

f:id:irokooooh:20200621205005j:plain

 

芯も一緒に炊くことで甘さとうまさが倍増です。

旬のトウモロコシで美味しいご飯をお試しください〜

 

Bon appétit!!!!