Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

代々木上原にある中国郷土料理とめずらしい紹興酒のレストラン〜Matsushima〜

代々木上原駅から徒歩3分。

探しながらうろうろしていると小さな看板が出ていました。

”めずらしい紹興酒とすこし変わった中国郷土料理”やってます。ですって!

その一言でうきうきですよ!!!

f:id:irokooooh:20200707113411j:plain

 

地下に降りるとロック付きのドアが。。。番号あるの?と心配していましたが引いたら普通に開きました。

f:id:irokooooh:20200707113608j:plain

 

今日はコース料理でお願いしています。

メニューは、前菜4品、メイン2品、ご飯もの1品とい流れになっています。

メインは4品の中からグループで2品選び、ご飯ものも2品の中から1品選ぶスタイルです。

悩みます〜。

f:id:irokooooh:20200707113852j:plain

紹興酒はいろいろな種類がありました。

 

f:id:irokooooh:20200707113909j:plain

 まずはお通しの棒々鶏からスタートです。

紫玉ねぎ、コリアンダーと鶏肉がソースと絡み合って食欲をそそります。

f:id:irokooooh:20200708102033j:plain

 


前菜の盛り合わせは5種類。

甘海老と枝豆の紹興酒漬けは紹興酒の旨味がしっかりと染み込んでいて絶品のつまみでした。

発酵トマトとカツオ、冬瓜のクミン和えなど。

f:id:irokooooh:20200708102302j:plain

 

鴨の舌のかおり炒めと鴨砂肝天ぷら。

砂肝はピーマンと一緒に天ぷらにされていてとっても相性抜群!

f:id:irokooooh:20200708102706j:plain

 

本日の青菜炒めは金時草を使って。

薬味には腐乳を合わせて。

f:id:irokooooh:20200708102903j:plain

 

子羊胸腺肉入り玉子焼き。

胸腺の脂身と卵、豆板醤と付けていただくとまた美味しい。

f:id:irokooooh:20200708103153j:plain

 

ナマズ雲南ハムソース。

付け合わせの白菜は発酵白菜で酸味とスープの優しい滋味深い味にスパイスとなっています。

f:id:irokooooh:20200708103233j:plain

 

穴子、ズッキーニ 四川青山椒煮。

辛旨に山椒のピリリとした刺激が病みつきになります。

f:id:irokooooh:20200708103440j:plain

 

新疆ウイグル自治区 羊のご飯 ”ポロ”。

ご飯に合わせてくださいと、ヨーグルトと唐辛子、クミンの3種類の薬味。

ヨーグルトですか!と思いましたが、これは合う!!

蒸されたご飯の餅っとした感じに甘くない干しぶどう、羊肉がはいっているご飯をさっぱりいただくのにヨーグルトいいです。

ヨーグルト使い切りました〜!

f:id:irokooooh:20200708103752j:plain

f:id:irokooooh:20200708103804j:plain

 

食後の中国茶

台湾産の烏龍茶でした。

日本のペットボトルの烏龍茶とは別物!!

ほのかな甘さとお茶のいい香りです。

f:id:irokooooh:20200708104633j:plain

 

お腹いっぱになりました。

デザートがなかったのが残念でしたが、新しい料理に刺激をうけました。

紹興酒もいろいろと飲みましたので、次回まとめていきたいと思います!

 

お一人約9500円也。

また伺いたいお店の一つになりました。

 

Bon appétit!!!