Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

生姜、みょうが、大葉で薬味たくさんタコ飯

こんにちは!!!

久しぶりにテレビを見たら、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでタコ飯を作られていました。

それが美味しそうでしたので、早速夕飯に作りました!

 

テレビがない自宅では音楽が相棒ですが、やっぱりテレビはテレビで情報が早く、自分の好みだけでなく万遍なく情報が得られるのはいいですね。

 

夕飯のメニューまでいただけました〜

 

 

<材料>

  • ゆでだこ           150g
  • しょうが           40g
  • 油揚げ            1/2枚
  • 枝豆             30g
  • 米              2合
  • 塩              適量
  • 油              適量
  • みょうが           1本
  • 大葉             2枚
  • だし             450ml
  • みりん            大さじ1
  • 塩              小さじ1/3
  • 薄口しょうゆ         大さじ1

 

<作り方>

  1. たこは3mm の厚さの削ぎ切りにし、生姜は皮をむいて細かい千切りにする。油揚げはみじん切りにする。
  2. だし、みりん、塩、薄口しょうゆを合わせる。
  3. ストウブに米、2、生姜、油揚げを入れて炊く。
  4. フライパンに油を熱し、蛸を強火で焼き、塩を降って炊き上がった米に枝豆と一緒に混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、千切りにしたみょうが、大葉をのせる。

f:id:irokooooh:20200731150732j:plain

 

 

夏にぴったりのタコ飯!

みょうが、大葉をトッピングすることでさっぱり感が出て風味豊かなタコ飯になりました!!!

 

梅雨も明けそうな気候になってきました。

夏バテしないよう体を冷やし過ぎず、美味しく食事をいただきましょう!

 

Bon appétit!!!