Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

リコッタサラータとズッキーニ、スイカ、スモモのサラダ

こんにちは!!

ついに待ちに待った梅雨明けが宣言されましたね。

暑い夏がやってきます〜雨もたまにはいいですが、やっぱりお天気のいい日は気持ちいいですね。

 

以前、代々木公園にあるCHEESE STANDさんに行った際に購入したリコッタサラータ。

irokooooh.hatenablog.com

 

どう食べるのがおすすめか店員さんに聞いた時、教えてもらったレシピを作ってみました!

 

イカが入っていてさっぱりだけれど、自然な甘さもあり夏にはおすすめのレシピです。見た目も鮮やかで食欲をそそるサラダです!

 

<材料>

  • リコッタサラータ         20g
  • イカ              200g
  • スモモ              1個
  • ミニトマト            6個
  • ズッキーニ            1/2本
  • スペアミント           3〜4枚          
  • レモン汁             大さじ1             
  • オリーブオイル          大さじ2
  • 蜂蜜               小さじ1
  • 胡椒               適量
  • サニーレタス           3枚

 

<作り方>

  1. イカ、スモモは2cmのキューブ状に、ズッキーニは厚さ1cmの輪切りに、ミニトマトは横に半分に切る。リコッタサラータはピーラーで薄く削っておく。
  2. ズッキーニはフライパンで火が通るまで焼いておく。
  3. ボールにレモン汁、オリーブオイル、蜂蜜を入れよく混ぜる。
  4. 3にスイカ、スモモ、トマト、焼いたズッキーニ、手でちぎったミントを加えよく混ぜ合わせる。
  5. 洗ったサニーレタスを器に盛り、4を上からのせ、リコッタサラータをかけて胡椒をふる。

f:id:irokooooh:20200801153920j:plain

 

今回は、スイカとスモモは浅漬けにしていたのを使用したので、サラダには塩を入れずに作りました。

 

リコッタサラータにも塩が効いているので、塩加減はチーズや使用する野菜類に応じてお好みで調整してみてください!

 

お酒が進むサラダでしたので、前菜にはもってこいな一皿です。

 

Bon appétit!!!