Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

夏にぴったり子供も大人も楽しめる、自宅で簡単!生春巻きパティー 

30度越えの毎日ですが、皆様体調崩すことなくお過ごしでしょうか??

 

暑くて暑くて、プールに行きたいと思いつつ、競泳用水着を新調するタイミングを失いまだジムのプールには足を踏み入れていません。。。

プール入ると気持ちいんだろうな。

 

前回同様、アジア料理です!

前回はタイ料理を代表する<ヤムウンセン>のレシピでしたが、今回はベトナムを代表する<生春巻き>です!!

 

irokooooh.hatenablog.com

 

生春巻きは、レシピというほどの事でもないのですが、書かせていただきます!

 

以前、外苑前の<AnDi>さんでいただいた、生春巻きに蛸と大葉、ラディッシュが包まれていたのがとっても印象的でしたので、<AnDi>さんでの食事を思い出しながら作成しました。

 

<材料>

  • ライスペーパー          大人2名で10枚程度
  • むきエビ             4尾
  • タコ               1P
  • しゃぶしゃぶ用豚ロース      100g              
  • 大葉               4〜5枚
  • レタス              2枚
  • きゅうり             1/2本
  • ミニトマト            4個          
  • 紫玉ねぎ             1/4玉
  • にんじん             1/2本
  • パクチー             2束
  • アボガド             1個
  • スイートチリソース        適量
  • 塩                少々
  • 酒                大さじ1

 

<作り方>

  1. むきエビは塩、酒でした茹でし半分に切る。タコはぶつ切りにし、油を入れたフライパンで焼き目をつけるように焼き付ける。
  2. しゃぶしゃぶ用の豚肉もお湯に塩、酒をいれた鍋で火を通しておく。
  3. にんじんは細切り、紫玉ねぎはスライサーで薄くスライスし水に浸す。トマトは半分に切る。きゅうりは大きめの千切り、パクチーはざく切りにしお皿に盛る。
  4. アボガドは半分に切りタネを取り出し、4枚に切る。
  5. 生春巻きは食べる直前にそれぞれ水に潜らせる。表面が濡れればよい。
  6. 大きめのお皿に4を置き、好みの具材を入れて巻く。f:id:irokooooh:20200807230907j:plain

 

準備した具材しか写真にありませんが、巻き寿司パーティーのように好みの具材を入れて巻き巻きするだけなので、面倒な調理も必要なし!!!

 

野菜もたっぷり摂取できて、甘辛いチリソースが夏には相性抜群です!!

 

具材はお好みで、サーモンやツナなど何を入れても美味しくできるはずです。

 

ご家族みんなで是非生春巻きパーティいかがですか〜!?

 

 

Bon appétit!!!