Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

低温調理機Anovaを使って柔らかよだれ鶏

夏にはかなり高い確率で食欲がなくなっていきます。

 

私は暑い夏には、重い食事は食べられないのが常、さっぱりしたものばかり食べたくなりますが、主人はとんかつでも食べられるよ〜となかなか噛み合いません笑

 

しっかりボリュームもあるけど、さっぱりもしていて食欲が湧くレシピ。。。

 

捻り出した答えは、<低温調理機Anovaを使ったよだれ鶏

 

鶏肉は油を使う事なくさっぱりとした調理だし、鶏肉のボリュームでお腹も満たされることでしょう。

 

 

<材料>

  • 鶏胸肉                1枚
  • 茄子                 4本
  • コリアンダー             2〜3本
  • ネギ(青い部分)           2〜3本
  • 生姜                 3〜4枚
  • 塩                  少々
  • 酒                  大さじ1

ータレー

  • 花椒                 4〜5粒
  • 生姜(すりおろし)          小さじ1
  • にんにく(すりおろし)        小さじ1
  • 醤油                 大さじ3
  • 黒酢                 大さじ2
  • ラー油                大さじ1
  • 砂糖                 小さじ2
  • ごま油                小さじ1
  • 炒りゴマ               大さじ1

 

<作り方>

  1. 鶏胸肉は塩胡椒し、ジップロックに入れネギの青い部分、薄切りにした生姜、酒を入れる。

    f:id:irokooooh:20200815095429j:plain

  2. Anovaを143℉(62℃)に設定し、設定温度に達したらジップロックを入れ1時間30分低温調理する。
  3. 茄子は4等分にし、油を入れフライパンで焼き目をつけておく。
  4. 花椒は潰し、ボウルにタレの材料をいれ混ぜ合わせる。
  5. お皿に茄子を盛り、低温調理した鶏肉を切り分け、4のタレをかけ花椒を潰したものをかける。

f:id:irokooooh:20200816115921j:plain

 

花椒のスパイシーな香りに生姜やニンニクが加わることで、タレの深みが増しよだれが出るほどの美味しさです。

 

低温調理器を使って調理することで、失敗なくしっとりとした出来上がりになります!

 

旦那様の胃袋も満足したようで一安心〜。

 

Bon appétit!!!