Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

自宅で簡単!美味しい !サムギョプサル!!

8月も後半に入り日中の暑さとは裏腹に夜は鈴虫が鳴いて、涼しさを感じる季節になりました。

 

今年の夏は暑かったけれど、短い夏でしたね。

暑くて辛かった夏ですが、すでに暑さが恋しい様な気さえします。

人間って勝手な生き物ですね〜

 

日中の暑さの中夕飯を考えるとやっぱり夏メニューになってしまいます。

この日の夕飯はサムギョプサル。

豚肉、ニンニク、キムチとスタミナがつくご飯です。

ナムルにサンチュに野菜もたくさん食べれるので大好きです!!

 

<材料>

  • 豚バラ固まり肉             400g
  • 白菜キムチ               200g
  • サンチュ                10枚
  • エゴマ                 10枚
  • ニンニク                2片
  • オクラ                 3本
  • ブナシメジ               1P
  • ナムル                 適量
  • ごまだれ  

   ・ごま油                大さじ2

   ・塩                  小さじ1/3

   ・胡椒                 少々

  •  味噌だれ

   ・味噌                 大さじ1

   ・コチュジャン             小さじ1

   ・ごま油                小さじ1/4

 

<作り方>

  1. 豚肉は厚さ1.5cm程度に縦に切り、ニンニクは薄切りにする。
  2. 広めのフライパンを温め、豚肉、キムチ、ニンニク、ブナシメジを入れて焼く。
  3. 豚肉がこんがりと焼けたら火を止め、キッチンはさみなどで3cm幅に切り、キムチ、ニンニク、ブナシメジと共に皿に盛る。
  4. オクラは塩茹でしておく。
  5. ごまだれ、味噌だれはそれぞれ調味料を入れ混ぜ合わせる。
  6. サンチュ、エゴマは洗って水をきり、皿に盛る。

f:id:irokooooh:20200826094849j:plain

 

あとはサンチュやエゴマにお好みの具材を巻いて食べるだけ!

 

今回、ナムルは盛り合わせを購入しました〜が結構塩が効いていて、タレはあまり活躍せず。

 

厚切り肉を切って、長いまま焼いてはさみで切るとサムギョプサルって感じは100%です!

お肉はこんな感じに切るといいですね。

f:id:irokooooh:20200827110501j:plain

 

 

合わせたワインはドイツワイン

作り手:Weingut Vollenweider(フォレンヴァイダー)

品種:リースリング

生産地:ドイツ、モーゼル

 

2018年に作り手を訪問し購入。

透明感のある黄色、シュペートレーゼ(遅摘み)なので甘味もあるがきちんと酸もありとてもバランスの良いワイン。アジア系の料理にも寄り添ってくれる。

大好きな作り手!!

 

 

 

Bon appétit!!!