Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

結婚5周年記念日に六本木 <Le Bourguignon>

Joyeux 5em Anniversaire!!!

ということで結婚5周年おめでとう〜

ささやかながらお祝いの食事に行ってきました!

 

通常と違い席数を減らし、席間隔も広くなっていてコロナ対策も万全な店内。

ディナーはコース1本になっていて、この1本にすべてを注がれているからかいつも以上に素晴らしい内容でした〜!!!

 

 <Le Bourguignon>についてはこちらから↓

irokooooh.hatenablog.com

 

真夏の <Le Bourguignon>といえば、鮎のリゾット!

クレソンを添えて五穀米のリゾットは夏の人気メニューです。

 

まずは、<アミューズブーシュ>から。

チーズ風味のシュー生地の中にリエットが入っていて、温かい食欲の湧くチーズの風味豊かなアミューズ

f:id:irokooooh:20200828085726j:plain

 

乾杯はシャンパンで、フレッシュさと芳醇さをもつLOUIS ROEDERER。

f:id:irokooooh:20200828085800j:plain


シャンパーンの後は白ワインをボトルで。

ボトルをとり忘れましたが。。。2014 COCHE-DURY!

f:id:irokooooh:20200828090429j:plain

 

<鮑、つぶ貝、帆立貝のタルタル 冷製カッペリーニ

鮑、貝類の出汁がたっぷりのジュレに、冷製カッペリーニと旨味たっぷりの貝類のタルタル。

軽やかな味わいだれけど、旨味溢れる一皿。

f:id:irokooooh:20200828085927j:plain

 

<阿寒湖産エクルヴィスのロワイヤル>

北海道からやってきたエクルヴィス…日本語でいいますと、ザリガニです!

しかし、蟹や海老、ロブスターにも負けない身の弾力と甘い味わいの美味しい食材です。

ロワイヤル(洋風の茶碗蒸しの様なもの)と共に口の中で滑らかに広がるエクルヴィスの濃厚な味わいです。

f:id:irokooooh:20200828085839j:plain


 

 

そして、待ちに待った<鮎のリゾット クレソン添え>

菊池シェフの夏のスペシャリテ

鮎のリゾットを求めて、毎年夏の時期に訪れるお客様も多くいらっしゃるようです。

きゅうり、クレソンそして柑橘系の爽やかな泡状のソース。

リゾットに五穀米を使うことで食感の複雑さをだし、鮎の肝の苦味、クレソンの辛み、リゾットのチーズなど沢山の要素がバランスよく絡み合い奥深い逸品。

f:id:irokooooh:20200828090010j:plain

 

メインは<ブレス産仔鳩のロースト>

鳩見るのは嫌いですが、食べるのは大好きです!

胸肉、もも肉を丹念にロースト、肝はペースト状にしてソースは鳩のジュ(出汁)と仔鳩を余すことなく堪能できるメインディッシュでした。

f:id:irokooooh:20200828090059j:plain

 


鳩にはグラスで赤ワインをいただきました。

f:id:irokooooh:20200828090138j:plain

 

デザートは桃のコンポートのデザート。

f:id:irokooooh:20200828090240j:plain

 

濃厚なチョコレートのデザート。

f:id:irokooooh:20200828090312j:plain



 

二人でのお祝いも、家族や友人との食事も、大切な人と過ごす楽しい食事の時間を菊池シェフの料理、ソムリエの松田さんの心地よいサービスで幸せなひと時となるでしょう。

 

 

 

Bon appétit!!!