Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

美味しいコンブチャとはなんだろう!?!?!

こんにちは〜!

以前六本木の<bricolage bread co.>で飲んだコンブチャ

ナチュラルワインのようで酸味があって好みの味でした!

 

自家製で作っているといことで、店員さんが詳しく説明してくださいました〜優しい。。

irokooooh.hatenablog.com

 

自宅でも作れるようなので、コンブチャ培養キットを購入して作ってみました!

Amazonで¥3,456で販売されていたキットを購入。↓

Amazon.co.jp: WORLD KOMBUCHA(ワールドコンブチャ ...www.amazon.co.jp › WORLD-KOMBUCHA(ワール...


『コンブ茶』とは???

昆布とは関係なく、紅茶や烏龍茶からできる発酵ドリンクです。

ロシアやモンゴル、ヒマラヤ、中国など広範囲にわたり古くから作られてきた伝統的な発酵飲料です。

紅茶やウーロン茶などのお茶に、酵母バクテリアからなる「菌塊(スコビー:SCOBYSymbolic Colony Of Bacteria and Yeast)」と砂糖を入れ、酸味が出て発泡が起きるまで発酵させたもの。菌が砂糖とお茶を餌にすることで発酵が進み、数日〜数週間でりんご酢のような爽やかな酸味が特徴のコンブチャが完成します!

 

日本では1970年代に「紅茶キノコ」として流行した後、ブームが去り忘れられていたようですが、アメリカでの流行を期に再ブームを迎えたようです。

シニア世代はご存知かしら??

 

コンブチャには『酢酸菌』『乳酸菌』『酵母』など多様な菌やビタミン、アミノ酸などを含んでおりさまざまな効果が期待できるとして注目を集めています。

 

研究によって、コンブチャの抗菌活性、肝臓解毒、抗炎症、コレステロール低下、血糖値低下の効果が報告されています。

 

https://www.shinryo-to-shinyaku.com/db/pdf/sin_0056_10_0753.pdf

 

コンブチャを飲むことで健康メリットもたくさんある様ですが、忘れてはいけないのは砂糖が入っていると言うことです。

 

砂糖のとりすぎによる健康リスクも考えて摂取しなければいけませんね!

 

 

私は炭酸水で割って飲む様にしていました。

 

f:id:irokooooh:20200906232321j:plain

 

次回は自家製コンブチャの作り方についてまとめます!

 

Bon appétit!!!