Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

京都の手土産といえば<出町ふたば>の名代豆餅!!!

久しぶりに京都を訪れました。

週末でしたが、コロナの影響もあって外国からの観光客の方はほとんど見当たらず、少し静かな京都でした。

 

京都に行くとなれば、食べるリストに必ずランクインする<出町ふたば>の名代豆餅!!!

これを食べずには帰れません。

f:id:irokooooh:20200916194744j:plain

 

 

出町柳に本店を構える<出町ふたば>。

創業明治32年の京都で人気の和菓子店です。

京都駅からはバスで25分ほどの距離にあり、必ず列をなしております!

 

さて、今回もいつ買いに行こうかと考えながら京都駅に降り立ったのですが、なんと!!!

京都駅の新幹線構内で土曜限定販売がありました!

3個入り600円、とりあえずすぐに飛びつきました〜。

f:id:irokooooh:20200916194513j:plain

 

賞味期限は当日限りなので、ホテルに到着後お茶を入れて早速ひとついただきます!

f:id:irokooooh:20200916195230j:plain

豆餅の赤えんどうに塩が効いていて、餡の上品でほのかな甘さを引き立ててくれています。

餅は柔らかくふわっとした口当たりで、一度食べると病みつきな美味しさです。

 

日本人でよかったな〜となんだか思わせてくれるお菓子です。

 

 

住所:京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236

電話:075-231-1658

営業時間:8:30~17:30 日曜営業

定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

※営業時間、定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

京都伊勢丹でも販売がある様ですが、オンラインで購入し京都伊勢丹に取りに行く必要がある様です

isetan.mistore.jp

 

京都旅行の参考になれば嬉しいです!

 

Bon appétit!!!