Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

肴と蕎麦!京都河原町の蕎麦屋<そば酒まつもと>

午前中に京都に到着し、ランチは前回入れずに悔いが残っていた河原町の柳小路にお店を構える<そば酒まつもと>さん。

 

京都駅からはバス、電車などを使って約20分の場所にあります。

河原町にあるので、食事の後うろうろするには最適な場所です。

 

知り合いのソムリエさんにお勧めいただいた時には、ランチは1回転目に入れないと厳しいので、開店前から並ぶといいよ〜と教えていただいていました。

 

しかし、まあ旅行ですから時間通りにとは進みませんので、前回は12時開店の10分すぎて到着で入れずでした。。。。

 

今回は開店前に到着するぞ!と意気込んでいましたが、バスを乗り間違えてしまい結局12時15分すぎに到着。

諦めつつもお店に向かうと、なんと奇跡!

2名先客がいらっしゃっただけで入れました〜ありがとうございます〜!

f:id:irokooooh:20200917104709j:plain

 

カウンターのみのお店なので、予約または時間に余裕を持った来店をお勧めします笑

 

つまみが秀逸と聞いていたので、まずはお昼からビールと肴おまかせ3種から。

f:id:irokooooh:20200917104048j:plain

f:id:irokooooh:20200917104214j:plain




ハモの焼霞、いたや貝酢の物、豆のおひたしとどれも丁寧に作ってあり、素材の良さを感じます。

無駄がなくシンプルで、美味しい!

f:id:irokooooh:20200917104135j:plain

 

 

そばはもり蕎麦小盛りに。

細めの麺で少し芯が残るぐらいの硬さの蕎麦に鰹の香りがしっかりしている蕎麦つゆでした。

f:id:irokooooh:20200917104425j:plain
f:id:irokooooh:20200917104351j:plain
f:id:irokooooh:20200917104300j:plain

 

 


蕎麦湯は可愛らしいポットに入っての提供でした。

f:id:irokooooh:20200917104502j:plain

 

 

 

ビール以外にもお酒やワインもいろいろな種類がありましたが、今回は一人でしたのでビール1杯で。

f:id:irokooooh:20200917104539j:plain

f:id:irokooooh:20200917104606j:plain

 

 

 

実直で寡黙なご主人が営業されている<そば酒まつもと>さん。

是非京都旅行のお楽しみにお勧めいたします〜。

f:id:irokooooh:20200917104752j:plain

 

Bon appétit!!!