Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

京都のお土産に<京菓子司満月の阿闍梨餅>

今週のお題「好きなおやつ」

 

一旦滋賀から京都に戻り、京都駅でお土産を購入しました。

大好きな<阿闍梨>!!!

京都駅でも売っているので帰りのお土産には最適です。

 

餅粉をベースにして、卵などさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子です。

しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品なのです。

f:id:irokooooh:20200926114425j:plain

 

 

阿闍梨』という言葉は、高僧を意味する 梵語サンスクリット語の異称。)を起源とし。日本では天台・真言の僧位を表しているとのことです。

その形は、比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨様がかぶる網代笠を象ったもので、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されました。

 

もちもちとした皮に餡がたっぷりと入っていて、甘さも控えめで上品なお味です。

1つ119円(税込み)とお値段もお手頃で、ひとつからも買うことができるのも嬉しいですね。

緑茶と共にいただいてほっと一息です〜。

f:id:irokooooh:20200926114442j:plain

 

 京都にお立ちよりの際には是非味わってみてください〜。

 

<満月本店>

住所:京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル

電話:075-791-4121

営業時間:9:00~18:00 ※売り切れ早仕舞いの場合あり

定休日:水曜不定

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

 

Bon appétit!!!