Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

美容と健康に発酵の力を!玄米麹で麹水作り!!

 最近のマイブームは発酵です!

発酵といえば、納豆、味噌、醤油、漬物、ヨーグルト、チーズなど身近にあるものですが、今回は玄米麹を使った麹水という物を作ってみました。

 

麹水:米麹を水に漬けて冷蔵庫に一晩(約8時間)、麹の成分を抽出させた水のことです。

 

麹のもとはお米ですが、お米でも玄米を使用した麹、玄米麹がお勧めです!

玄米の発芽部分には、白米にはない多量のビタミンB1、ビタミンEが含まれています。ビタミンB1脚気予防に、ビタミンEは血管を健康に保つほか、細胞の酸化を防ぐため、老化防止にも効果があります。

なので、白米ではなく玄米麹を使ってあげるのが良いのです!

 

<麹水の効果>

  • 美肌効果:コウジ酸が含まれていて、シミの原因になるメラニンを作る細胞を活性化するのを抑制します。その結果、シミやそばかすになるのを防ぐことができます。
  • 便秘予防:麹によって様な酵素が含まれ、オリゴ糖が作られます。オリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサとなるため、善玉菌が繁殖しやすくなり、腸内環境が良くなります。
  • 抗酸化作用:ポリフェノールが含まれています。活性酸素を除去するはたらきがあり、アンチエイジングにも効果的。

 

 

今回、購入したお店は<マルカワみそ>さん。

オーガニック・無添加食品のお店でネットでも購入可能です。

 

marukawamiso.com

 

 

玄米麹を使用する際には残留農薬に注意してください。

白米と違い玄米には外皮が残っているので、残留農薬のリスクが高くなってしまうので、農薬不使用有機栽培の玄米麹を購入する様にしてくださいね!

 

 

1kgで購入しましたが使いきれませんので、残りは100gずつ真空パックにして冷凍しておきました。

f:id:irokooooh:20201112215521j:plain

 

 

<材料>

  • 玄米麹         100g
  • 水             500ml
  • 容器(1リットルほど) 1つ

 

<作り方>

  1. 玄米麹100gを容器に入れる。

    f:id:irokooooh:20201112215925j:plain

  2. 水500mlを1に入れ、冷蔵庫で8時間おく。

    f:id:irokooooh:20201112220044j:plain

 

これだけなんです!

私は玄米麹をそのまま入れましたが、気になる方はお茶パックに入れたり、飲む際に茶こしを使用すれば気にならないですね。

 

1日目はかなりスッキリとした味わいでしたが、3日目の最終日には少し香ばしい味わいが出てきていました。

甘さがスッキリとしていて飲みやすく美味しい味でした!!

 

使った麹は味はほとんどありませんが、麹を捨てないでください〜!

お味噌汁に入れたり、卵やきに入れたりと料理に加えても良いですし、お茶パックに入れてお風呂に入れると麹水風呂にもできちゃうみたいです!

 

作った麹水の期限は作った日を含めて3日以内!!

要冷蔵で保存して美味しく、安全に麹水を楽しみましょう!

 

Bon appétit!!!