Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

初めてのぬか漬け、ぬか床選び!!

さあ!!少しづつぬか漬けに近づいてきました!

容器を購入したので、ぬか漬けに欠かせないぬか床を購入していきます!

 

容器についてはこちら↓

irokooooh.hatenablog.com

 

ぬか床には米ぬかが重要です!

 

米ぬかはお米にとって皮の部分にあたります。

そのため、農薬や化学肥料を使用して栽培すると皮の部分に直接かかります。

有機栽培の米を使用すると、農薬や化学肥料が散布されていないので、食用やぬか床にも最も適した米なのです!

 

また、最近は手軽に作れるぬか床が市販されていますが、メーカーによっては酸味量や旨味成分などが添加されているものも多くあります。

何故なら、市販のぬか床の大半は殺菌されていて、自然な発酵が起こらず、旨味がつくられないので添加物を入れられているのです。

 

 

 

 

元気で、美味しい安心できるぬか床は???

いろいろなぬか床を探した結果!

 

ぬか床は、麹を購入した<マルカワ 味噌>さんで、自然栽培のぬか床の素を500gで687円購入しました。

 

自然栽培のぬかに、自然栽培の玄米麹、奥井海生堂の蔵囲い昆布、そして有機栽培の唐辛子を合わせて作られたぬか床の素です。

 

 

水を入れるだけで混ぜるだけで簡単にぬか床ができあがります!

f:id:irokooooh:20201125180902j:plain

f:id:irokooooh:20201125180935j:plain

 

 

さあ次回ついにぬか漬けを作ってみたいと思います!

 

Bon appétit!!!