Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

都内の癒しスポット<等々力渓谷>をお散歩

東京都世田谷区は「風景づくり条例」という条例のもと、自然や古くからの風景が大切にされている街であり、駅から徒歩数分の場所に自然を満喫できるスッポトがあります。

 

大井町線二子玉川から2駅で等々力駅に到着です。

等々力駅から徒歩3分の場所に等々力渓谷が突如現れます!!

 

等々力渓谷の入り口には周辺の情報などもあり、確認しておくと便利です。

矢印の方向に進むと等々力渓谷の入り口です。

f:id:irokooooh:20201209114103j:plain

 

 

階段を下っていくと、都内とは思えない木々の美しさが出迎えてくれます。

そして、すぐに見所の一つ「ゴルフ橋」が現れます。

「ゴルフ橋」があった辺りは昔ゴルフ場だったらしく、この名前の由来となったそうです。

f:id:irokooooh:20201209114657j:plain

 

 

多摩川に向かう谷沢川の流れに沿って散策路が作られているので、川に沿って歩いて行きます。

舗装されていますが、途中には狭くなっている箇所や歩きにくい場所もあるので、歩きやすい運動靴がお勧めです。

ヒールでも行けないことはないですが、より自然を大切に楽しむためにも服装にも気をつけてみましょう!

 

f:id:irokooooh:20201209115242j:plain

 

進んでいくと、「等々力の滝」がありさらに川沿いに進んでいくと、日本庭園・書院があります。開園時間は自由に入ることができます。

f:id:irokooooh:20201209120517j:plain

 

昭和36年に建築された書院建築とそれを取り巻く日本庭園があり、園内には日当たりの良い芝生広場がありピクニックをしている方もいらっしゃいました。

 

「等々力の滝」まで戻り、「明王院、等々力不動尊」本堂へ向かいます。

菊まつりが行われており、美しい菊の花をみることができました。

また、銀杏の木も黄色に色づいていて秋の気持ちい陽気とともに清々しい気持ちになることができました。

f:id:irokooooh:20201209121504j:plain

 

 

 

季節ごとに桜や紅葉、新緑と行った様々な表情を見せてくれる等々力渓谷、都内の喧騒を忘れてリフレッシュ、リラックスすることができるはずです。

 

私たちは午前中にスタートし、2〜3時間で十分に散策することができました。

 

ランチは、二子玉川に行くことになりましたので、次回は二子玉川でのランチをご紹介させていただきます!

 

Bon appetit!!!