Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

大根消費レシピ大根と帆立のサラダ

冬が旬の大根!

冬の大根は甘味が強く、瑞々しいですよね!

 

葉に近い部分の甘味が強く、下に行くほど辛味が強くなるので、今回は葉に近い部分の甘い部分をサラダにしてみました。

 

大きな大根もあっという間に消費できちゃいます!

 

 

<材料>

  • 大根               250g
  • 帆立缶              1缶
  • ビーリーフ           お好みで
  • ブロッコリースプラウト      お好みで
  • マヨネーズ            大さじ2
  • マスタード           大さじ1
  • 塩胡椒              少々

 

 

<作り方>

  1. 大根を千切りにし塩もみする。
  2. 1に帆立缶の汁ごと入れ、マヨネーズ、粒マスタード、塩胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. お皿にベビーリーフをのせ、2をのせ最後にブロッコリースプラウトをのせる。

f:id:irokooooh:20210122175722j:plain

 

 

瑞々しい大根と帆立の甘味が無限に食べられそうなほど美味しいできです。

柚子も合いそうだな〜。

 

 

大根は消化を助け、胃腸を整えるジアスターゼやアミラーゼという消化酵素が含まれるので、食べすぎや胃もたれに効果があります。

サラダにして食事の前に食べることで、消化もよくしてくれるでしょう!

 

 

Bon appétit!!!