Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

彩り鮮やか紫キャベツとビーツ、ココナッツ、ひまわりの種のサラダ

こんにちは!

1月も下旬に差し掛かり、1年が始まってあっという間に過ぎていく日々。

1ヶ月経とうとしているのを少し驚き、時の流れは早いなと感じる今日この頃です。

 

寒いのは変わらないのですが、日が長くなってきて少し気持ちが軽くなりますね。

 

 

今日は、紫キャベツが1玉コロンと可愛らしく売っていたので惹かれて購入。

サラダにしていただきました〜。

 

 

<材料>

  • 紫キャベツ       1/2個
  • ビーツ         100g
  • ココナッツスライス   30g
  • ひまわりの種      大さじ2
  • オリーブオイル     大さじ2
  • アップルビネガー    120cc
  • 塩胡椒         少々
  • はちみつ        大さじ2
  • マスタード       大さじ1

 

<作り方>

  1. 紫キャベツは細切りに、ビーツはいちょう切りにし薄くスライスする。
  2. ボウルに1とココナッツスライス、ひまわりの種を入れて軽く混ぜ合わせる。
  3. アップルピネガー、塩胡椒、はちみつを小鍋に入れ沸騰したら2に入れる。
  4. 3にマスタード を加えよく混ぜ合わせる。
  5. しんなりとしてきたら、オリーブオイルを加え再度混ぜ合わせる。

 

f:id:irokooooh:20210122202252j:plain

 

紫キャベツを思ったよりも厚めに切ってしまい、キャベツぽっさが残り、しんなりとしなかったのが失敗です・・・。

 

 

ココナッツを入れることで中東系の味わいになりエスニック感が出ました!

また、ビーツを入れてあげることで味わいが優しくなるのでおすすめです。

 

 

失敗もあれば成功もある。

改善点を見つけて改良していきたいと思います。。。

 

 

Bon appétit!!!