Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

福岡博多の和菓子屋<鈴懸>

久しぶりにお出かけの日。

 

夜は六本木にあるフレンチ<Le Bourguignon>さんでディナーの予定。

2021年1月15日で21周年を迎えられたので、お祝いの品を持って行こうということに。

 

フレンチに洋菓子ではないね〜という話になり、和菓子を持っていくことに!

 

 

和菓子は伊勢丹新宿の地下1階にある<鈴懸>さんで購入。

本店は博多にあり、福岡では数店舗展開されていて、東京には伊勢丹新宿ミッドタウン日比谷に店舗があります。

 

 

鈴乃○餅(すずのえんもち) 写真左

佐賀県産のヒヨクモチを使用したもちっとした皮は、一枚づつ焼き上げられ繊細な舌触り。

小豆は十勝産を使用し餡が作られた鈴懸の技の結晶。

常温2日の日持ちであるため、オンラインでの購入はありませんでした。

 

一口大のころんと可愛い大きさが程よく、皮がもちもちとしていて上品な餡の甘さがいい加減〜。

f:id:irokooooh:20210208165328j:plain

 

苺大福 写真右

福岡産の新鮮な”あまおう”を柔らかな求肥で包み込んだ一品。

皮むき小豆のこしあんが苺の美味しさを引き立てます。

こちらは日持ち常温1日。

 

販売期間は11月中旬から4月上旬までの期間限定です。

 

苺のジューシーでフレッシュな酸味と餡の甘味、求肥の柔らかさがたまらない!

f:id:irokooooh:20210208175440j:plain


 

 

伊勢丹ではよく並んでいるのですが、並んでも買いたいと思う和菓子です。

 

小ぶりな大きさは手土産にも丁度よいですね!

 

 

鈴懸

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F

電話:03-3341-1512

営業時間:10:30~20:00

定休日:無休 (伊勢丹新宿店に準ずる)

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

<ホームページ>

 

www.suzukake.co.jp

 

 

<オンラインショップ>

www.suzukakeshop.com

 

 

Bon appétit!!!