Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

岩手県北上を楽しむ!<御料理寺沢>と<夏油温泉スキー>!!!御料理寺沢編!

夏油高原でスキーを楽しんだ後は美味しい夕飯について。

 旅行には美味しい食べ物が必須条件!

 

雪深い岩手県を代表する日本料理店<御料理寺沢>さんです。

 

岩手の豊かな土地で採れた食材を使用し、繊細かつ丁寧な和の真髄を感じられる日本料理店でした。

 

 

北上駅からタクシーを使い8分ほど、徒歩で15分、駅前の大通りを歩いていくと左手にお店がある。

わかりやすい場所にあるので、徒歩でも迷わずたどり着ける。

 

 

今回は夜の部での訪問。

入り口の暖簾には室内の照明から降り注ぐ光で綺麗な満月を見つけることができます。

和の趣を感じさせる暖簾をくぐり店内へ。

f:id:irokooooh:20210312095521j:plain

 

入り口近くの半個室のお席に案内いただく。

若草色の壁に、木の温もりを感じる家具や窓で落ち着く空間です。

一枚板のかっこいいテーブルなどを使用するとまたぐっと高級感が増しそうで、これからまだまだ楽しみなお店だなと感じました。

 

 

  • 先付

蛤、鮑の茶碗蒸し

貝類の旨味と優しい茶碗蒸しの出汁に食欲を掻き立てられます。

f:id:irokooooh:20210312101139j:plain

 

 

  • お凌ぎ

大船渡産穴子とからすみの餅米

たっぷりのからすみと脂の乗った穴子、普通のお米ではなく餅米が少量でも食べ応えがあって程よいバランスです。

f:id:irokooooh:20210312102131j:plain

 

八幡平の純米吟醸”蔵人の酒”。

f:id:irokooooh:20210312102637j:plain



  • お椀

毛蟹の真薯、徳島産竹の子のお椀。

出汁の取り方についてなんて詳しくありませんが、これは大変な作業を経てこのお椀にたどり着いたんだなありがとうと。一口吸って感謝を述べたくなりました。

f:id:irokooooh:20210312102731j:plain

 

岩手県盛岡に酒造がある赤武酒造の純米吟醸AKABU,NEWBORN。

f:id:irokooooh:20210312103258j:plain



  • 向付

大船渡産マスノスケ、平目、熟成あいなめ。

f:id:irokooooh:20210312103550j:plain

 

 

限定生酒AKABU、SONW。

f:id:irokooooh:20210312103741j:plain

f:id:irokooooh:20210312103928j:plain

 

 

 

  • 八寸

タラの芽天ぷら、栃木のしもつかり、鴨ロースト、鰯のカレー煮、子持ち昆布、大船渡産蛸の柔らか煮、空豆、香茸艶煮。

f:id:irokooooh:20210312104200j:plain

 

岩手県の酒造南部美人が作る天恵。

f:id:irokooooh:20210312104400j:plain

 

 

 

  • 焼き物

真魚鰹の味噌漬け。

火入れの具合は秀逸!

味噌漬けで、外はパリと中はしっとり。

f:id:irokooooh:20210312103915j:plain

南部美人、心白。f:id:irokooooh:20210312105138j:plain


f:id:irokooooh:20210312105324j:plain

 



 

  • 炊き合わせ

三陸産牡蠣、春菊、蕪、柚子。

牡蠣の身がフワッとトロッとしていて春菊との組み合わせがまたすごくいい!

f:id:irokooooh:20210312104911j:plain

 

 

  • 酢の物

〆さば、菜の花、辛子味噌

鯖は脂がのっていたのですが、菜の花の苦味、辛子味噌の甘酸っぱさであっと言う間に完食でした。

f:id:irokooooh:20210312105538j:plain

 

 

  • ご飯

雉子、キンキ、竹の子ご飯。

滲み大根のお味噌汁、お新香。

土鍋ご飯の美味しいさ。日本人に生まれてよかったです。感謝感謝!!

f:id:irokooooh:20210312105656j:plain

f:id:irokooooh:20210312105707j:plain

 

 

 

  • 水菓子

弥生姫とブランマンジェ

フレッシュな苺とブランマンジェでスッキリで爽やかに。

f:id:irokooooh:20210312105835j:plain

 

 

 

春の訪れを食材から感じられる素晴らしいコース内容でした!!

使用されていた器や盛り付けも素晴らしく、真心の込もった素敵な接客で素晴らしいひと時を過ごすことができました。

 

季節ごとに訪れたいと思った、御料理寺沢さんでした。

 

 

御料理寺沢

住所:岩手県北上市大通り4丁目4-3

電話:0197-72-7708

定休日:不定

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※完全予約制(当日予約不可)

※カウンター席なし、個室のみ

 

 

Bon appétit!!!