Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

鎌倉 蕎麦、酒、料理<松原庵>

冬の青空が広がる晴天の日に気分転換に少し遠出。

気温は低く、風は冷たいのですが、お天気がいいだけで気分も晴れやかで爽やか。

 

藤沢から江ノ電に乗って由比ヶ浜へ、江ノ電にはたっぷりの日差しが入り込み、窓際の暖かさったら気持ち良くってお昼寝してしまいそう。

 

 

お昼に伺ったのは由比ヶ浜駅から徒歩3分の場所にある<鎌倉 松原庵>さん。

暖簾を通った瞬間から、古民家を改装した建物の懐かしさとそこにあるドラマを感じさせる佇まい。

 

予約をしてなかったので、開店時間の11時頃伺いましたが、母屋は満席でテラス席へ。

テラス席といっても暖房もあり、隙間風はあるものの今の時期には程よい換気になっていました。

f:id:irokooooh:20210314101428j:plain

 


信州産くらかけ豆の塩茹  ¥650

お豆にしては風味が良く、味もしっかりしている!茹で加減、塩加減共に絶妙!!

手が止まらない美味しさでした。

蕎麦屋さんの一品料理ってどうしてこんなに美味しんでしょう〜。

f:id:irokooooh:20210314095603j:plain

 

鴨南そば  ¥1,950

寒い日には鴨濃いめの出汁が美味しい!

油もほどよくのっている鴨とシャキッとネギとそば。最高の組み合わせですよね!

蕎麦の量と値段を見ると、割高な感じですが、お味はお洒落なお蕎麦屋さんの素敵なお味です。

f:id:irokooooh:20210314095623j:plain

f:id:irokooooh:20210314095649j:plain

 

 

周りのお客さんはお昼からビールやお酒を飲まれている方もいて、日本酒、焼酎、ワインと取り揃えていらっしゃるようです。

 

 

松原庵さんは原宿にも店舗があり<松原庵 欅>として営業されています。

原宿の店舗も店内は家具や照明などとてもすてきな雰囲気です。

 

 

和モダンの素敵な空間でランチいかがでしょうか! 

 

 

 

鎌倉 松原庵

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

電話:0467-61-3838

営業時間:11:00-21:00(LO)

定休日:無休

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

matsubara-an.com

 

 

 

Bon appétit!!!