Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

バレンタインデーに失敗なし、絶対に喜ばれる<モエルー オ ショコラ>

こんにちは!

バレンタインに手作りでチョコレートをつくりました!

 

バレンタインには手作りチョコを贈ると喜ばれますよね〜。

でも作るのが大変、普段お菓子作りをしないので失敗するのではないかと不安もありますよね。

 

 

でも大丈夫です!!!

今回のレシピは混ぜて焼くだけで簡単なのに、出来上がりは一流ショコラティエ!!

「柔らかくて、とろけるような」Moelleux au chocolatを作ってみたので紹介です。

f:id:irokooooh:20210324101054j:plain

 

 

 

<材料>

  • スイートチョコレート(カカオ70%)   100g
  • バター(食塩不使用)           90g
  • 全卵                                                                 150g
  • ラニュー糖                                                   90g 
  • 薄力粉                                                              35g
  • ココアパウダー                                                5g
  • 牛乳                                                                  5g

 

<準備>

  • バターは1cmほどの角切りに切る。
  • 薄力粉、ココアパウダーを合わせて振るう。
  • 湯煎用のお湯を準備する。
  • オーブンを230度で余熱。

 

 

<作り方>

  1. チョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。溶けたら、角切りにしたバターを入れてよく溶かし混ぜ合わせる。

    f:id:irokooooh:20210324101407j:plain

  2. 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れ泡立て器を使って混ぜ合わせる。

    f:id:irokooooh:20210324101514j:plain

  3. 1,2を混ぜ、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 3にふるった薄力粉、ココアパウダーを入れ、泡立て器を使い混ぜ合わせる。

    f:id:irokooooh:20210324101649j:plain

     

  5. 4を艶が出るまで混ぜ合わせる。

    f:id:irokooooh:20210324101745j:plain

  6. 5.5×5cmの容器に約50gほど生地を入れる。

    f:id:irokooooh:20210324102001j:plain

  7. オーブンを210度に設定し、5〜7分焼く。

 

 

 

 焼き立ては中からトロっとクリーム上のチョコレートが流れ出て、バニラアイスと合わせていただくと本当に手作り??と思うような出来栄え!!!

 

型に入れた後は冷凍保存も可能なので、ちょっとしたデザートに嬉しいですね。

冷凍した場合は、解凍せずに冷凍のままオーブンへ。

2〜3分長めに焼くと出来上がりです!

 

 

 

 

 

Bon appétit!!!