Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

秘密にしておきたい東銀座フレンチ<La cave des Remparts>

皆様こんにちは!

 

三寒四温、雨が降っては暖かくなる。

春を感じるお天気ですね。

 

 

今回は、すごく久しぶりの外食!そしてやっぱりフレンチ!!!

せっかくの外食だし、フレンチに行きたいねと夫婦で意見がばっちり合いました〜!

 

 

今回は、東銀座にお店を構える<La cave des Remparts>さんへ。

 

フランス語で城壁、城塞などの意味があり、店名のようにお店の雰囲気には重厚感があり落ち着きのあるレストランでした。

フランスワインが常時400種類以上オンリストされていて、グラスもシャンパーニュ2種、白6種、赤6種と日替わりで楽しむことができます。

また、店内には2000本近い数のボトルが入るセラーがありまさに夢の空間〜。

 

なんといっても、大好きなマノアール ダスティンの五十嵐シェフの流れを汲んでいらっしゃる。

 

 

シャンパーニュをグラスで。

f:id:irokooooh:20210414165323j:plain



基本的にはアラカルとのみで、コースは予算などに合わせて用意してくださるようです。

 

アミューズ

ひとくちブータンノワール

いくらでも食べれそうで怖い美味しさ。でも一つだけ。

f:id:irokooooh:20210414165415j:plain

 

ワインはHERMITAGE LA Chapelle   /PAUL JABOULET AINE  1999

産地:Côtes du Rhône/France

作り手:PAUL JABOULET AINE

品種:Syrah

ビンテージ:1999

始めは薬草ぽさを感じる香り、2杯目になると薬草ぽさはなくなり素晴らしい熟成でまさに飲み頃だったのではないでしょうか。

f:id:irokooooh:20210414171214j:plain

 

牡蠣のコンフィとの馬肉タルタル

久しぶりにタルタルをいただきました、牡蠣は生ではなくコンフィにされていたので、牡蠣独特の臭みもなくタルタルとの相性抜群でした!

f:id:irokooooh:20210414165713j:plain

 

 

ちぎりじゃが芋のフリット 

芋好きには堪らない前菜です。

インカのめざめの仲間の芋を使用していて、ねっとりとしていて通常のフリットとはまだ違った味わい。

f:id:irokooooh:20210414170118j:plain

 

 

蓮根のガレットと蛍烏賊 ブルギニオンバター

すり下ろした蓮根をガレットにし、帆立、蛍烏賊と共に。素晴らしい一皿!

f:id:irokooooh:20210414170333j:plain

 

 

豚肉の胡椒煮込み

柔らかくホロリと解けるお肉に濃厚な胡椒の味付け。

パンがあってもよかったがお腹がいっぱいでパンまで辿りつけず。。。

f:id:irokooooh:20210414170535j:plain

 

 

現在は、ソムリエの中島さんがシェフとして腕を振るわれていましたが、素晴らしいお皿の数々でした!!!

 

ワインバー としても利用可能な上に、料理は本格的なフレンチかつワインリストも素晴らしい!

 

頻繁に足を運びたい名店です。

 

 

 

La cave des Remparts

住所:東京都中央区銀座7-15-5 共同ビル B1F

電話: 03-6228-4885

営業時間:[火~土] 18:00~翌2:00

     [日・祝] 17:00~24:00

定休日:月曜日

支払い:カード可(JCB、AMEX、Diners)

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

www.la-cave-des-remparts.com

 

 

 

Bon appétit!!!