Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

無限サラダ!セロリときゅうりのサラダ!

皆様こんにちは!

夏至を迎え、1年で1番日が長く、夜も短くなる日ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

これから日が短くなっていくなんて早いですね〜。

 

しかし、まだまだ暑い季節はこれからです!

今日は暑い日にもパクパク進むセロリのサラダを御紹介!

 

<材料>

  • セロリ         1本
  • キュウリ        2本
  • シーチキン       1缶
  • 大葉          3枚
  • 炒りごま        適量
  • 醤油          大さじ1       
  • 酢           大さじ2
  • りんご酢        大さじ1
  • ごま油         大さじ1
  • 砂糖          小さじ1
  • 塩           少々

 

 

<作り方>

  1. キュウリは洗って斜め厚切りにし、大きめの千切りにする。
  2. 1のキュウリをボウルに入れ、塩をして揉んでおく。
  3. セロリも洗い、茎は斜め薄切りに葉はざく切りにする。
  4. 2のキュウリからでた水分をキッチンペーパーで拭き取り、3のセロリを入れる。
  5. 大葉も洗い、千切りにしボウルに入れる。
  6. ボウルにシーチキンのオイルごと加え、醤油、酢、りんご酢、ごま油、砂糖を入れよく混ぜ合わせる。
  7. 最後に炒りごまを加えて混ぜ合わせる。

f:id:irokooooh:20210621184640j:plain

 

 

 

私は酸っぱめが好きなので、お酢りんご酢はたっぷり入れていますが、お好みで調整してくださいね!

りんご酢を入れるとお酢だけと比べるとかなりマイルドになるので酢の物などにも入れています!!!是非お試しあれ〜。

 

 


Bon appétit!!!