Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2021九州旅行!九州のやわらかうどん<立花うどん>

皆様こんにちは〜!

梅雨の晴れ間で気持ちの良い天気で、お洗濯が捗りますね〜!

 

2021年緊急事態宣言やマンボウなどでなかなか外出や遠出ができませんが、合間を見計って実家に少し帰省しました。

楽しかったな。。。

気兼ねなく旅行できるような世界になるといいですね。

 

 

帰省した際に両親おすすめのうどん屋さん<立花うどん>さんへ。

讃岐うどん稲庭うどんとは違い、九州のうどんは麺が柔らかく、フワフワでモチモチしていて柔らかうどんは九州ならではのうどんではないでしょうか!!!

 

これが無性に食べたくなるんですよね。

書きながら思い出し食べたくなりお取り寄せしちゃいました〜!

 

 

<立花うどん>さんもちろん駐車場も完備!

店内は200席ほどあり回転が良いので、お客さんは多いですが待つ事なく入店。

f:id:irokooooh:20210622131548j:plain

 

まぜめしがおすすめらしく、8種類の具材を混ぜ込んだ優しい酢飯の混ぜご飯。

素朴で美味しい。炭水化物ばっかりだけどまあいいでしょう。

f:id:irokooooh:20210622171127j:plain

 

 

おいなりさんもいただきました。

食べ過ぎですね。でも甘くてしっとりの揚げとご飯美味しい!!

f:id:irokooooh:20210622171639j:plain

 

 

そしてうどん。

しめじてんうどん。

f:id:irokooooh:20210622171728j:plain

 

肉うどんにきつねトッピング!

出汁はクセのないバランスの良さ、やっぱり少し甘味を感じる出汁で九州だな〜とほっと安心できる味。

麺はフワフワのモチモチの九州ならではの麺!

お肉の味付けも甘めで九州を感じます。

f:id:irokooooh:20210622171849j:plain

 

 

メニュー

f:id:irokooooh:20210622173048j:plain

f:id:irokooooh:20210622173056j:plain

f:id:irokooooh:20210622173109j:plain




久留米にも店舗があるようですが暖簾分の店舗ですので、柳川の本店をおすすめ致します!

 

 

<立花うどん>

住所:福岡県柳川市三橋町高畑191

電話:0944-73-1011

営業時間:9:00~21:00(O.S20:45)

定休日:火曜(祝日、年末年始、GW、お盆の場合営業)

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

tatibanaudon.com

 

 

Bon appétit!!!