Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

国内唯一のウミネコ繁殖地!<蕪嶋・蕪嶋神社>

皆様こんにちは〜!!

雨が降り始めて来ました。風はまだまだですが、台風の影響で今後どうなるのか不安ですね。。。

今日、明日は気をつけて過ごしましょうね🌀

 

 

青森旅行4日目は午前中に蕪嶋神社へ!

お天気にも恵まれて気持ちの良い散策となりました〜☀️

 

蕪嶋神社手前には蕪島物産販売施設、無料駐車場もあり車での来場もスムーズ〜。

 

蕪嶋について・・・

 種差海岸(たねさしかいがん)の最北に位置し、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島(かぶしま)は、ウミネコの繁殖の様子を間近で観察することができる国内唯一の場所。毎年3月上旬頃に蕪島に飛来するウミネコは、4月頃に産卵をはじめ、6月頃にはヒナがかえります。そして、8月頃には蕪島を旅立っていきます。
 もともとは完全な離島でしたが、昭和17年(1942)には旧日本軍により埋め立て工事が行われ、現在のような陸続きとなりました。
 5月中旬には島に菜の花が咲き乱れ、菜の花の黄色、蕪嶋神社の鳥居の赤、白いウミネコと青空のコントラストが美しい光景を見ることができます。

 

 

 

そんなわけで、蕪嶋にはウミネコが多く飛来しているわけですが。

私、近くにいる鳩や鳥がすごく苦手なんです・・・そしてやっぱり蕪嶋も恐ろしかったw

それはもう恐怖を覚えるくらいのウミネコ達が上空に足元にと群がっていました。。

 

 

訪れている多くの人が傘をさして蕪嶋神社まで参拝に行かれていて、なんだろ〜と思っていたのですが、上空を飛び交うウミネコのフンがいつ落ちてくるかわからないという恐ろしい事態が起こるからなのでしたっ!!!!

もちろん私は蕪嶋神社にはたどり着くことはなく、蕪嶋休憩所までなんとか辿り着き大きな窓越しにこの風景を楽しみましたww

蕪嶋休憩所島では蕪嶋の四季、歴史などをパネルで学ぶことができる資料館の役割も担っていおり有人のインフォメーションもありました。

f:id:irokooooh:20210930154229j:plain

 

 

蕪嶋神社の入り口。

鳥居の上やフェンスの上にはウミネコ達がたくさん。。。

皆さんよく参拝できるなと感心しながら、早足にて退散!!

 

ちなみに蕪嶋神社・・・

弁財天をまつり、商売繁盛、漁業安全の守り神として古くから信仰を集めてきた蕪嶋神社蕪島の「蕪(かぶ)」と「株」が同じ読みであることから、株価と人望の「かぶ」が上がるご利益があるといわれる「かぶあがりひょうたん御守」が人気です。

 

f:id:irokooooh:20210930154237j:plain

 

ウミネコのフンに注意しながら参拝されてくださいね〜!!


蕪嶋神社
住所:〒031-0841 青森県八戸市鮫町鮫56−2

電話: 0178-34-2730

営業時間: 8:45〜17:20

定休日: なし

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来館時は事前に店舗にご確認ください。

 

visithachinohe.com

 

kabushimajinja.com

 

 

 Bon voyage!!!