Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

南部せんべいといえば!<老舗 白沢せんべい店>

皆様こんにちは〜!

気持ちの良いお天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

週末のお天気がいいとお出かけしたくなりますね〜☀️

 

 

青森旅行は、種差海岸から2時間ほどのドライブで岩手県盛岡へ。

盛岡到着と同時に盛岡をブラブラと散策。

散策途中で見つけたおせんべい屋さん<老舗 白沢せんべい店>さん。

 

 

青森や盛岡といえば南部せんべい〜🍘

通常の「白せんべい」と呼ばれるものの他にゴマクルミ落花生などを加えて焼いたものもあり、せんべいの種類は豊富!!

化粧箱入りの贈答品やお土産用、詰め合せ以外に1枚から買えるバラ売りもあり、私は15種類ほどあるせんべいから好みのものを選ぶバラ売りで購入!

ごま、ピーナッツなど定番品以外に、冷麺やココアなど変わり種もありました。

味ごとにパッケージも違い可愛いく、お土産にも最適です!

f:id:irokooooh:20211003142603j:plain

 

 

10枚ほど購入したらおまけで1枚おせんべいをいただきました!

買ったけれど、1枚でもいただけると嬉しい〜!

 

他の南部せんべいは食べたことはありませんし、せんべい好きではない私だけれどここの南部せんべいは素朴で素材の味がしっかりと感じられ本当に美味しい!!

また食べたいなと感じたおせんべいでした♡

f:id:irokooooh:20211003142808j:plain

 

 

お店周辺には南部鉄器のお店<釜定>さんや雑貨屋<茣蓙九・森九商店>さん、岩手銀行赤レンガ館などもあり観光もできて楽しい通りでした〜。

 

 

<老舗 白沢せんべい店>
住所:〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町2−16

電話:019-622-7224

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

支払い: カード可

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

 Bon appétit!!!