Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2泊3日の金沢旅行 1日目の夕食に素敵居酒屋<酒屋  彌三郎 >

皆様こんにちは〜!

週末で金沢旅行へ行ってまいりました。

時差投稿なのはいつものことでお気になさらず。。。

 

東京から金澤までは新幹線で約3時間、あっという間に週末旅行気分を味わえちゃいます♡

 

 

14時頃に金沢に到着後、金沢城をお散歩して夕飯へ。

到着日の夕飯は、<酒屋  彌三郎 >さんへお邪魔しました。

古民家をリノベーションして造られた落ち着く空間の和食居酒屋さんです。

 

 

岩ガキ

プリプリで大きく牡蠣の旨味たっぷり!!

f:id:irokooooh:20210903140922j:plain

 

 

刺身盛り合わせf:id:irokooooh:20210903133535j:plain

 

 

お酒も豊富に取り揃えてあります。

f:id:irokooooh:20210903135310j:plain

 

 

フルーツトマトのさっぱりスダチ和えf:id:irokooooh:20210903135326j:plain

 

 

南蛮漬け

f:id:irokooooh:20210903135340j:plain

 

 

とうもろこしの小さなかき揚f:id:irokooooh:20210903135349j:plain

 

 

こんか鯖

能登に昔から伝わる、サバを糠に漬け込んだ保存食です。

表面を少し炙ってあるので、脂が少し感じられクセも強過ぎず酒のつまみに最高です!!f:id:irokooooh:20210903135355j:plain

 

 

猪のメンチカツ!

ボリューム満点で1つでお腹いっぱいに〜!f:id:irokooooh:20210903135403j:plain

 

 

お茶漬け梅

出汁が効いてて優しいシメです。f:id:irokooooh:20210903135410j:plain

 

 

デザートも手作り

アメリカンチェリーのセミフレッドf:id:irokooooh:20210903135420j:plain

 

 

旬の食材をアラカルトで頂くことができる気軽さもいい!

金沢の美味しい物を食べたいけど割烹ほど堅苦しくなく、そして何より美味しい!!!

懐の広い素敵な居酒屋さんでした♡

f:id:irokooooh:20210903141401j:plain

 

 

金沢城二の丸!

さすが加賀百万石〜お金持ちw

f:id:irokooooh:20210903141409j:plain

 

 

金沢で最も古い神社<石浦神社>

「大祓(おおはらえ)」「夏越の祓(なごしのはらえ)」という茅の輪の時期でしたので、無病息災、厄除け、家内安全を願って茅の輪をくぐってきました。

f:id:irokooooh:20210903141421j:plain

 

 

系列店の<iomare>さんも美味しかったと主人は言っておりました〜!

参考までに。

r905001.gorp.jp




<酒屋  彌三郎 >

住所: 石川県金沢市本多町3-10-27

電話:076-282-9116

営業時間: 17:30~24:00(L.O.23:00)

定休日:日曜日

支払い: カード可

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

r905000.gorp.jp

 

Bon appétit!!!