Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御菓子司<翠江堂>の苺大福

苺の美味しい季節がやって参りました。 苺=苺大福の季節と言っても過言ではないでしょう!! 今回いただいた苺大福は東京中央区新川に本店を構える<翠江堂(すいこうどう)>さん。 周辺大手町、有楽町にも二店舗あり季節感あふれる色とりどりの和菓子を心…

ジビエの季節に六本木フレンチ<Le Bourguignon>

こんにちは! 今回は、ジビエの時期に六本木にあるフレンチ<Le Bourguignon>さんへ伺いました。 フレンチではお馴染みのジビエですが、ジビエってなんでしょう。 ジビエ(gibier)とは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語です。 昔はジ…

福岡博多の和菓子屋<鈴懸>

久しぶりにお出かけの日。 夜は六本木にあるフレンチ<Le Bourguignon>さんでディナーの予定。 2021年1月15日で21周年を迎えられたので、お祝いの品を持って行こうということに。 フレンチに洋菓子ではないね〜という話になり、和菓子を持っていくことに! …

簡単ヘルシー春雨サラダ

皆様お久しぶりです。 2月に入り日が長くなってきましたね。 冬も後少しで終わってしまうと思うと名残惜しいです。 先日久しぶりに麻婆豆腐を作りました。 サラダも中華で合わせたかったので、春雨サラダを作りました〜! たっぷり作って、お弁当にも使いま…