Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブとキャベツ、ゴボウの煮込み

自粛解禁になり、早速自宅で食事会! 準備には時間が必要なので、作り置きできる一皿があると助かります。 六本木ヒルズから徒歩数分の場所にある、一軒家フレンチレストラン<Le Bourguignon>。 フランスのリヨン、モンペリエ、ブルゴーニュなどで修行され…

木次パスチャライズ牛乳〜美味しい牛乳はこれだ!!〜

牛乳は好き嫌いが分かれる飲み物かなと思います。 そんな私も、そのまま飲むのは苦手なタイプ。 運動の後のプロテイン、コーヒーと一緒にだと好きなんですけどね。 今回は、そんな牛乳について。 牛乳は何千年も前から摂取されており、現在では健康のために…

カカオニブとフォアグラのおつまみレシピ〜シャンパンに合わせてアミューズブーシュ〜

大阪にあるフレンチレストラン<ad hoc>さん。 大阪在住の時に伺って、優しく素敵な料理のフレンチレストランだったので、また行きたいと思っていたのですが、なかなか伺えずやっと再訪。 大阪、中之島の堂島クロスウォーク内にあるフレンチレストラン。 天…

ベジブロス〜野菜のくずで作る野菜だし〜

自粛生活も終了となりましたが、元の生活に戻るというよりは、新しい生活様式を念頭に過ごしていく必要がありそうですね。 自粛中に見た映画、<ごはんがあぶない。フードインク>を見てからオーガニックの野菜や肉、食品を買う様にしています。 irokooooh.h…

Mr.CHEESECAKEのレシピでチーズケーキを作ってみた!!

実店舗を持たず、オンラインでのみでチーズケーキを販売されている <Mr.CHEESECAKE>。 Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ シェフは田村浩二氏。 日本、フランスのレストランで活躍され、Mr.CHEESECAKEをオープン!! しっとり、柔らかなチーズケーキ…

おいしいコーヒーの真実〜フェアトレード〜

毎朝、コーヒーを飲んでいます。 朝起きて、豆を挽いて、お湯を沸かして、良い香りのコーヒーで目が覚める。 習慣になっているので、やめられないですね。 そんな身近なコーヒーについての映画を鑑賞。 <おいしいコーヒーの真実>コーヒー農家の実態に迫る…

ローストビーツ 、サワークリームソースのレシピ

ビーツをたくさん買ったので、ビーツ料理が続きます〜 今回は、ビーツを温かくいただくレシピです。 ビーツの甘さがより深まって、寒い時には特にお勧めです。 以前のビーツレシピはこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com <材料> ビーツ 1〜2個 サワークリ…

100億人ー私達は何を食べるのかー世界人口増加と食糧危機!!

久しぶりに食に関する映画を鑑賞しました。 その名も<100億人ー私達は何を食べるのかー>。 2015年ドイツ制作のドキュメンタリー映画です。 私たちの国、日本では人口増加なんて信じられないほど、出生率は低下し、人口減少が問題とされている。 しかし、世…

ビーツ、イチゴ、クレソン、ナッツのサラダ〜北海道ワインとのマリアージュ〜

珍しくビーツを発見!!! フランスに住んでいた時には、マルシェで柔らかく処理されているビーツ が販売されていたので、よく購入していました。 日本人には、あまり身近な野菜ではないビーツ。 しかし、豊富な栄養価からスーパーフードと言われている様で…

猪ミンチで麻婆豆腐〜豆腐と白子でコク旨レシピ〜

コロナ自粛の影響で映画をみていますが、特に食に関する映画を見る様になりました。 irokooooh.hatenablog.com その影響もあり、自宅近くの自然食品のお店によく行っています。 そちらのお店でセールをしていた猪ミンチ肉。 ジビエの季節にはフレンチレスト…

卵、きくらげ、トマト、もやしの野菜炒めレシピ

梅雨にはまだ早いですが、今週は雨続きです。 自粛解除で緩んできているので、家にいる理由にもなってまあいいのかな。 スーパーできくらげが安くなっていたので、卵と一緒に中華炒めに。 きくらげには食物繊維、ビタミンDが特に多く含まれているので、腸内…

ココナッツミルク、タピオカ、白玉のデザート〜ベトナム、チェー風〜

39県で緊急事態宣言の解除がなされました。 解除後の初めての週末は、外出している人が多くなっていた様です。 各自が感染防御対策をしっかり行って、少しづつ日常生活を取り戻すことができればいいな〜と思います。 自粛生活中もデザートは欠かせません!!…

ワインにも合うお菓子、ホームパーティの手土産に〜赤坂Libertable〜

自粛生活でころな太りになっているかもしれないが、食後の甘い物はやめられない。 心を胃袋を満たしてくれるバターたっぷりの焼き菓子やチョコやクリーム。。。 抗えるはずはない。 そんなコロナ太りを気にする中、先日いただいたケーキ達!! 大人といいま…

春キャベツとモッツァレラチーズ〜焼くだけ、のせるだけ簡単レシピ〜

以前のブログに記載した、和歌山にあるイタリアン <villa aida>さんでいただいた<キャベツ モッツァレラ>に挑戦です。 <villa aida>さんの情報はこちらを↓ irokooooh.hatenablog.com 初春2月下旬から初夏の5月頃にかけて、スーパーでもよく見かける様…

山形ひつじやのジンギスカン 〜自家製飼育100%ジンギスカンをお取り寄せ 〜

少しずつですが地方から自粛生活緩和されていますが、東京都は引き続き外出自粛の対象で外食も行けない日々が続いています。 自粛生活でレストランなどがオープンできない中、持ち帰り、お取り寄せで飲食店が頑張っていらっしゃいます!! たくさんのレスト…

Anovaで温泉卵〜タンパク質凝固温度を理解してお好みの温泉卵を簡単に〜

こんにちは!! 朝はほぼ毎日、Anovaで温泉卵を作ることにはまっています〜。 朝食に、生卵ではなく温泉卵があるとちょっと嬉しいです! Anovaを使いこなし、卵やお肉のようなタンパク質を調理する為には、タンパク質の凝固温度について理解していると、設定…

Anova購入!〜セッティング、使い方〜

毎日料理を作っていると、自分のレパートリーの少なさに悩みます。 使っている食材、スパイス、調理器具など使いこなすことができているのでしょうか。 今回は、コロナ自粛前に購入した<Anova>のセッティング、使い方について。 <Anova>は低温調理するた…

スーパーサイズミー2を視聴〜ファーストフード店経営の裏側〜

こんにちは! コロナ中、映画が捗ります〜 今回は、以前見た<スーパーサイズミー>の続編です。 前編はこちらを↓ スーパーサイズ・ミー 〜ファーストフードの危険〜 2019年公開の映画で、前編に続きファーストフード業界の真実に迫る、ドキュメンタリー映画…

蛸ミンチとトマトのパスタ

STAY HOME 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ヨガ好きの母から、朝10分ヨガ動画が送られてきてから、朝の1日の始まりに10分間だけヨガをしています。 朝起きてカーテンと窓を開け、外の新鮮な空気を感じながら、ゆっくりとした気持ちでスタートできてお勧…

発酵マッシュルーム〜キノコのクリームソース〜

ついに、非常事態宣言の延長が決定しましたね。 5月末までの延長。。。 これまで通り、自宅隔離生活を続けていくしかなさそうです。 自宅隔離生活を充実させるために、本日の夕飯は発酵マッシュルームをソースにした美味しい一皿を。 麻布十番にある<Sublim…

スーパーサイズ・ミー 〜ファーストフードの危険〜

前回に続き、食についての映画を見ました。 <スーパサイズ・ミー>、2004年上映のファーストフードに関するドキュメンタリー映画。 これまた、アメリカのお話なので、日本にはないサイズの話であったり日本人からすると、現実味がない部分もあるけれど。 な…

鯛のカルパッチョ〜三つ葉〜

ゴールデンウィークは晴天率が高いけれども、どうも今年は違いそうですね。 明日からの天気は連日雨。。。 コロナもだけれど、環境もこれまでとは変わっていくのかもしれないな。なんて思いながら過ごしています。 さて、今回は神田にあるフレンチ<Yaoyu>…

ごはんがあぶない。〜フード・インク〜

こんにちは〜。 コロナ自粛で時間があるので、ほぼ毎日1本は映画を見ています。 私はもっぱらAmazon Videoです。 他のビデオオンデマンドにあるのか分かりませんが。 最近見た映画で一番衝撃的だったのは、<フード・インク>。 2008年アメリカで上映され、…

絹ごし豆腐と生空豆

ゴールデンウィークに入り、初夏の気持ちの良い天気が続いていますね。 コロナ終息が近づいていると期待したいですが、緊急事態宣言の延長もあるようなので、まだまだ気を引きしめていきましょう!!! 先日、実家から採れたての空豆が送られてきました! フ…