Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品!おくらとひじきの鶏ハンバーグ!

久しぶりのレシピです。 母から教えてもらったこのレシピ、冷凍してお弁当のおかずにもよし、夕飯にもよしで鶏なのでタンパク質もたっぷりです! ひじきとオクラと紫蘇も入れて野菜も取れるレシピです! <材料> オクラ 4本 鶏ひき肉 200g 乾燥ひじき 5g 紫…

大津の丁寧な和食屋さん<自然坊 たなか>

滋賀最終日のランチに大津にある<自然坊 たなか>さんへいっていきました。 琵琶湖大津駅から徒歩7分の場所に店を構える和食屋さんです。 ご夫婦で切り盛りされていて、京都『なかひがし』さんで修行されていたご主人が腕を振るわれます。 檜の一枚板のカウ…

京都のお土産に<京菓子司満月の阿闍梨餅>

今週のお題「好きなおやつ」 一旦滋賀から京都に戻り、京都駅でお土産を購入しました。 大好きな<阿闍梨餅>!!! 京都駅でも売っているので帰りのお土産には最適です。 餅粉をベースにして、卵などさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の…

大津の近江牛焼肉<おきな>

大津の夜は近江牛を食べたい!と石山駅から徒歩3分の近江牛焼肉<おきな>さんへ。 日本三大和牛のひとつとして知られる滋賀県産のブランド・近江牛はもちろん、その中でも貴重な”近江姫和牛”をいただきくことができます。 煙が出ないというロースターで店内…

きな粉が美味しい!滋賀県大津の名物三井寺力餅!!!

京都駅から電車で約10分、滋賀県大津市に足をのばしてみました。 京都旅行へ行ったけれど、滋賀まで行ってみることは少ないでしょう。 しかし、京都ー滋賀間のアクセスを考えるととっても便利な場所です! 大津は琵琶湖に面していて、琵琶湖レジャーも楽しめ…

京都 洋菓子店<Nowhereman>

京都四条にある洋菓子店<Noehereman>さんへいってきました。 バターサンドをInstagramで見たことがあり、今までにないバターサンドだ!と思いいつか食べてみたいな〜と願っていました。 近くのそば処<すけほり>さんでランチをいただいて、<Noehereman>…

京都のランチそば処<すけほり>

京都2日目のランチにまたもや蕎麦を。 夜に食べすぎるとさっぱりとしたお蕎麦などを欲してしまいます。 京都、五条にあるそば処<すけほり>さん。 京都駅から歩いて20分ほどに位置し、ちょっとした運動を兼ねて徒歩で向かいました。 店内はカウンター、テーブ…

京都神宮丸太町の韓国料理<ナグネコプテギ>

雨の予報だった京都ですが、なんとかもってくれて傘の出番はありませんでした。 しかし、やはり京都!日本の夏を感じるには最適なのでしょうか、湿気と暑さで過ごしにくい気候なのは変わりないですね。。。 こちらも前回定休日で伺えなかったので、一人です…

肴と蕎麦!京都河原町の蕎麦屋<そば酒まつもと>

午前中に京都に到着し、ランチは前回入れずに悔いが残っていた河原町の柳小路にお店を構える<そば酒まつもと>さん。 京都駅からはバス、電車などを使って約20分の場所にあります。 河原町にあるので、食事の後うろうろするには最適な場所です。 知り合いの…

京都の手土産といえば<出町ふたば>の名代豆餅!!!

久しぶりに京都を訪れました。 週末でしたが、コロナの影響もあって外国からの観光客の方はほとんど見当たらず、少し静かな京都でした。 京都に行くとなれば、食べるリストに必ずランクインする<出町ふたば>の名代豆餅!!! これを食べずには帰れません。…

おすすめスーパーフードキヌアでキヌアサラダ!!!

スーパーフードであるキヌア! 古代インカでは、<母なる穀物>と呼ばれ、冷涼少雨の高山などでも育ちやすく、飢餓問題を救う奇跡の完全栄養食となる事を期待されています。 ヒユ科アカザ亜科の植物で、ホウレンソウやビートなどと同科で雑穀です。 栄養価が…

南青山で本格中華料理<希須林>

こんにちは!! 10月から東京でもGO TO キャンペーンが適応になりそうな予感ですね! やっとコロナが落ち着いてきたということでしょうか。 旅行計画を立てるという楽しみができました。 皆さまはGO TOキャンペーン利用されましたでしょうか? 利用された方…

予約必須!手土産に嬉しいツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ

夏日も終わり、秋の過ごしやすい季節になりました。 暑さのように、コロナも少しづつでも落ち着いてくれることを願います、、、。 さて、今回は赤坂にある<Zuckerbackerei Kayanuma (ツッカベッカライカヤヌマ)>さんにテーベッカライ缶を買いに行きました…

デリ風カボチャのサラダ

日が短くなり、夏が終わったなーと感じるこの頃。 秋になるとご飯の美味しい季節ですよね〜! 秋の食材のなかでもかぼちゃは大好きな食材の一つです。 甘くて、ほくほくのかぼちゃはお味噌汁に炒め物に煮物に焼き物にそして、サラダにと活躍してくれる味方で…

梨と生ハムのサラダ

安倍首相が辞任され、後任は誰になるのか気になるところですが、結局国民が選べないのであれば意味がないのではと思ってしまいます。 できれば、もう少し若くてしっかりと日本の事を考えて行動してくださる方をお願いしたいものです。 さて、今回は千葉県白…

コリアンダーポテトサラダ

30度を超える夏日もそろそろ終わりに近づいてきました。 秋に入り食欲の秋になります! 楽しみな季節になってきますね〜! 今回はコリアンダーが沢山冷蔵庫に残っていたので、大人なポテトサラダを作ってみました。 コリアンダーたっぷりで最高です! <材料…

四角豆(しかくまめ:うりずん豆)の炒め物

こんにちは〜! 台風9号、10号の影響で天気が崩れていますがいかがお過ごしでしょうか。 四角豆をスーパーで見つけて珍しかったので、購入しました!! スナップエンドウに羽が生えたような形でとっても可愛い。 マメ科シカクマメ属に分類され、綺麗な緑と食…

美味しい!自家製コンブチャの作り方!

昨日に引き続きコンブチャです! irokooooh.hatenablog.com まずはコンブチャを作るにあたって必要な培養の元になる菌株である、コンブチャ キットをAmazonで購入しました。 菌株が2つ入っていて¥3,456。 茶葉は入っていないので、別途準備が必要です。 www.…

美味しいコンブチャとはなんだろう!?!?!

こんにちは〜! 以前六本木の<bricolage bread co.>で飲んだコンブチャ。 ナチュラルワインのようで酸味があって好みの味でした! 自家製で作っているといことで、店員さんが詳しく説明してくださいました〜優しい。。 irokooooh.hatenablog.com 自宅でも…

たっぷり桃とモッツァレラチーズのフルーツサラダ

山形からお取り寄せした桃がたくさんあるので、たっぷりと贅沢に使いました! 桃は山形県村山郡にある”くだもの楽園”の<おどろき桃>という品種を注文しました。 くだもの楽園さんでは化学肥料、除草剤は一切使わず、地元の畜産農家の牛フンをベースに、リ…

藤沢のお寿司屋<鮨富>さん

江ノ島の帰り道に藤沢駅で途中下車して徒歩5分、<鮨富>さんへお邪魔しました。 久しぶりのお寿司!嬉しい〜! 店内は落ち着いた雰囲気、昔からある老舗のお寿司屋さんという感じです。 常連さんが多いようでしたが、初見でもカウンターで楽しめる大将の懐…

江ノ島〜七里ヶ浜散策  世界一の朝食<Bills>でランチ

平日の貴重なお休みにぶらり江ノ島まで行ってきました。 江ノ電に乗って藤沢駅から七里ヶ浜まで約20分ほど。 お天気にも恵まれて気温も約34度!真夏日でした。 夕飯は決まっているので、お昼は軽めだね〜ということで、海も眺められる気持ちもいい場所<Bill…

鮎の十五穀米ご飯

日差しも和らいできたこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 初夏から始まった鮎の季節もそろそろ終わりに近づいてきています。 今年は、<Le Bourguignon>で食べた鮎のリゾットがすごく美味しいかったのが記憶に新しいです。 クレソンを添えた五穀米…

映画<あまくない砂糖の話>砂糖が体に及ぼす影響とは!!!?

今宵も食・健康に関する映画を見ました。 その名も<あまくない砂糖の話>。 2015年、オーストラリア制作の映画。 オーストラリアの人々は1日平均ティースプーン40杯分(ティースプーン1杯4gなので160g)の砂糖を摂取している。 ティースプーン40杯分の砂糖…

六本木パン屋 <bricolage bread co.>での朝食

皆さまこんにちは〜! あっという間に涼しさを感じる季節となってきました。 日中はまだ暑い時間もありますが、夕方から夜にかけては秋の空気になってきましたね。 台風9号が発生している影響で雨の予報が続いていますが、久しぶりの雨で大地が少し潤ってほ…