Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と鰤の前菜

こんにちは! 今日は日中、晴れていたので5kmほどランニングして、夕飯前にはお腹が空いていました。。 明日は昭和の日でお休みですので、自宅でゆっくりとお食事できますね〜! 昭和の日は昭和天皇のお誕生日である祝日ですので、令和になりどうなるのかと…

鮎のソテーと胡瓜

新たな1週間が始まりましたね。 変わらず自粛生活で、スーパに行くのも3日に1回にしましょう!とお達しがでました。 日々の食材を買いに行くのも楽しみの一つでしたが、少しまとめて買ったりと3密を避ける様、行動していかなければいけませんね。 ひとりひ…

鱈とじゃがいものグラタン

コロナ自粛中、皆さまいかがお過ごしですか?? まだまだ、感染終息の目処はたちませんね。 自宅での自粛生活となると、3食何を作ろうかなと悩みますね。。。 そんな時に、このブログが参考になれば嬉しいです!!! 今回は、和歌山市にあるフレンチレスト…

新玉ねぎ、アンチョビ、ネギのパスタ

前回に引き続きvilla aida さんでのお話を。 villa aida さんではシェフ、マダムの二人はレストランに隣接する畑で年間100種類以上の野菜、果物を育て、収穫し、レストランで使用されています。 レストランで食事をする前に隣接する畑を見せてもらい、そ…

温かいサラダ〜おかひじき、切りこんぶ〜

3月に訪問した和歌山にある<villa aida>さん。 和歌山駅から電車を乗り継いで、JR和歌山線岩出駅で下車。 ホームページには「下車してタクシーでお越しください」と記載があったが、岩出駅までの道のりは本当にタクシーがいるのかと不安になるほどの景色。…

アスパラと卵、バター〜至極の組み合わせ〜

今回は、銀座にあるフレンチ<Le Manoir D'HASTINGS >さんへ訪問した際に戴いた、ホワイトアスパラを思い出しながら。 銀座駅から歩いて3分ほどの場所にあるフレンチ。 お店は地下1階にあり、銀座の喧騒からは想像できない落ち着いた気品のある店内。 五十…

魚の唐揚げ〜メヒカリ〜

こんにちは〜irokooooです。 昨日に打って変わって冷たい雨になりましたね。 雨が降って、暖かさが増していく季節。 今日の雨が上がると、春の陽気が近づいてきそうで嬉しいですね!! 今日は前回に引き続き、<AUBE>さんで戴いたメヒカリの唐揚げを。 ピン…

蒸し鶏に新たな薬味を〜新玉ねぎと馬告スパイス〜

本日は前回お伝えした、大阪・西天満にある<AUBE>さんで食べた蒸し鶏にチャレンジします〜。 イメージはこんな感じですが、どうなるでしょう。 <材料> 鶏胸肉 1枚 新玉ねぎ 1個 馬告(マーガオ) 8〜10粒 白ワインビネガー 大さじ1 ネギの青い部分…

外食できない、お家ご飯を充実させるため

初めまして、irokooooです。 コロナ感染拡大の影響で大好きな外食ができず、うずうずしております。 皆さんは普段外食の頻度はどれぐらいでしょう。 私は外での食事が好きなので、外食という楽しみが新型コロナ感染症の拡大で失くなってしまったのが非常に悲…