Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 Le Manoir D'HASTINGS フレンチディナー

久しぶりに銀座< Le Manoir D'HASTINGS>さんへ友人と伺いました。 お誕生日が近いメンバーがいたので、今回は事前にソムリエールの高橋さんへお願いをして少しスペシャルなメニューをいただきました! 五十嵐シェフのフレンチや料理、食材に対する情熱、愛…

キャベツ、きゅうり、ブロッコリースプラウトのサラダ

キャベツをたっぷりと使ったサラダです。もりもり無限に食べれちゃう♾ 野菜をたくさん取れる美味しいレシピです! <材料> キャベツ 1/4個 きゅうり 1本 ブロッコリースプラウト 1/3パック 白いりごま 大さじ1 ごま油 大さじ1 酢 小さじ1 醤油 大さじ1/2 コ…

赤坂 割烹<松川>

食欲の秋という最高のタイミングでお誘いいただき、六本木割烹<松川>さんへ行ってきました。 和食の最高峰かつ予約困難店である<松川>さん。 六本木一丁目駅から徒歩10分、カウンター6席と個室が3部屋の落ち着いた空間です。 余計なものが一切なく、ロマ…

仙ノ孫で購入した火鍋の素を使った火鍋

西荻窪にある中華<仙ノ孫>さんで購入した、火鍋の素を使って自宅で火鍋を作りました。 irokooooh.hatenablog.com 火鍋の素、見た目なかなか辛そうな感じです〜! <材料> 火鍋の素 30g 油 大さじ3 豆板醤 大さじ1 鷹の爪(半分に切る) 2〜3本 山椒 10粒 …

西荻窪の化学調味料不使用中華<仙ノ孫>

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていますね。 ピクニック日和で外で過ごすのがとても心地良い季節です。 お出かけした際、お友達とばったり新宿で出会ったので夕飯をご一緒することに〜! チョイスしていただいたのが、西荻窪にある<仙ノ孫>さんです。 …

北海道厚岸産生牡蠣で牡蠣パーティー

10月も後半になり、食欲の秋も深まってきました。 美味しい食材が目白押しの秋はまさに食欲の秋ですね! 牡蠣のシーズンには少し早いですが、北海道厚岸では低水温のため、成長が遅くなるという性質を利用し、養殖の時期をコントロールして一年中出荷するこ…

備前ランチに駅近<双葉食堂>

備前焼の町、伊部で備前焼を堪能した後、昼食にご紹介いただいた<双葉食堂>さんへ。 昭和の雰囲気が残る、地元の御用達の食堂という感じです。 立て直しされて建物、内装は綺麗になったのでお勧めですよと〜。 鳥もつ煮込み ホルモンうどん 昔から畜産業が…

岡山旅行で訪問するべき!日本六古窯の一つ備前焼

岡山の焼き物といえば、備前焼きですね! 『日本六古窯』の中で最も古い焼き物。 備前市の伊部地区が代表的な産地であり、釉薬を使わず高温で焼くのが特徴です。 備前焼は、良質の陶土をじっくり焼き締め、ごく自然な土と炎の出会い、その融合によって生み出…

岡山グルメ 寿司<元>さんへ

瀬戸内海に面する岡山県、美味しい魚がたくさんであろう岡山県! お寿司は食べたいと思っていましたので、寿司<元>さんに予約をして伺いました。 新西大寺町筋駅から徒歩2分に店を構えていらっしゃいます。 お任せの1万円コースのみ、カード支払い可能です…

岡山2日目観光〜岡山城・後楽園〜

雨を心配していた岡山旅行でしたが、お天気は快晴! 日中の気温は25度まで上がっていたのではないでしょうか。 この日は、岡山市内の観光です。 岡山城と後楽園は外せないですよね。 岡山駅からは徒歩で約20分。 路面電車もあり岡山駅から東山行きに乗車し、…

岡山の夕飯は中華料理<蔦福>さんの麻婆豆腐

ワインバー で楽しんだ後は、夕飯を求めて。 お勧めいただいていた四川料理<九眼橋>に行こうと思っていました。 しかし、slowcaveのお客様に予約していないとはいれなと思うと教えていただき、一応お店まで足を運びましたが、やはり満席、、、。 気持ちを…

岡山のワインショップ&スタンド<slowcave>

岡山に行ったら岡山のワインを飲みたいなと思っていたので、岡山のワインショップ&スタンド<slowcave>さんへお邪魔してきました。 手前がワインショップ、奥がカウンター7席のスタンドとなっていました。 ショップでは、イタリア、フランスを中心に自然派…

岡山旅行1日目〜倉敷美観地区〜

備中高梁駅から倉敷駅まで特急やくもで移動。 特急だったので1,880円もかかりましたが、特急でなくとも時間は約10分しか変わらず料金は590円! 各停でもよかった。。。 倉敷駅に到着後は、倉敷美観地区へ徒歩で向かいます。 約15分の道のりはアーケード内を…

岡山旅行1日目観光〜備中松山城〜 

10月に入ってもバタバタと、前半には岡山へお出かけ。 3泊4日でしたがちょっと忙しかった。。。 夜9時頃に岡山駅に到着。 新幹線で握り寿司を食べたにもかかわらず、到着時には小腹が減っている。。。新幹線で座っていただけなのに。 翌日は、日中に観光! …

イチジクとリコッタチーズの前菜

雨や曇りですっきりとしない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 秋晴れを待っていますが、まだまだ太陽は隠れたままのお天気模様です。 そんな中ですが、お友達とお家ご飯! それだけでもウキウキな気持ちになれるので、嬉しい限りです。…

絶品!鴨とクレソンの失楽園鍋

10月に入り空気が変わり、朝晩冷えこむ様になりましたね。 寒さを感じる様になるとお鍋の美味しい季節です。 今回は、友人と共に囲んだ<失楽園鍋>をまとめておきます〜。 若い世代の方はご存知ないかもしれませんが、ドラマ失楽園。 渡辺淳一のベストセラ…

山形を最後まで楽しむ<最上亭>ランチ

午後の新幹線で帰る前に、山形駅直結のホテルメトロポリタン内にある<最上亭>でランチです。 「米沢牛」「山形牛」などを頂くことができるので、最後まで山形を満喫することができます!!! 私たちはテーブル席でいただきましたが、鉄板焼きもありカウン…

山形土産はフルーツ、わらび餅、ワイン!!

山形最終日にはお土産を買いに。 河北町にある酒屋<源八>さん。 山形県内外の日本酒やヴァン・ナチュール、焼酎、リキュール、クラフトビールなどが取り揃えられています。 <源八> 住所:山形県西村山郡河北町谷地月山堂684−1 電話:0237-71-0890 営…

山形旅行の鉄板!!ジンギスカン<ひつじや>

これまでにも山形には何度か旅行していますが、必ず訪れるというか、このお店の為に行くと言っても過言ではないお店。 ミシュランだったら三つ星です。 余談ですが、ミシュランの星の意味するところは、 一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理 二つ星:…

天童のお昼は老舗<水車生そば>

山形市内を後にして、レンタカーで天童へ向かいます。 午前中に山寺散策をした後、お昼を食べに天童のお蕎麦屋さんへ。 表はこちらですが、駐車場は裏にありました。 13時過ぎに到着した時には、裏の入り口に列を成していました! 店内は広く、回転もよいた…

山形のカフェ<Day&Coffee>で朝食を

旅先のホテルでは朝食をつけないで、旅先のカフェや朝食営業をしている飲食店に行くのが好きです。 今回も朝食はホテルから出て素敵なカフェに行ってきました! 山形駅から徒歩5分、山形の飲食店が集まるすずらん通りのコーヒースタンド

山形ナチュラルワインと気まぐれキッチン<プルピエ>

観光が終わり、旅の一番の楽しみの食の時間です。 夕飯は山形駅から徒歩8分、ナチュラルワインと気まぐれキッチン<プルピエ>さんへお邪魔しました。 ガラス張りの明く開放的な店内、木を感じるナチュラルな雰囲気です。 ほぼ満席〜予約して行かれることを…

山形2日目御釜、蔵王温泉観光

山形の2日目はお団子を購入して、蔵王の御釜を見に行ってきました! irokooooh.hatenablog.com 御釜は、宮城県と山形県との境目に連なる蔵王蓮浦の一角にあります。 山形市内から車で1時間の距離にあり、ドライブと蔵王温泉を兼ねて御釜を訪れました。 約1,0…

山形城散策とかすみ餅店でずんだ餅

おはようございます。 10月に入り気持ちの良いお天気が続いていますね。 9月の山形は今の関東のような気候で過ごしやすく、気持ちの良い毎日でした。 山形駅から徒歩10分で山形城に到着です。 お城は残っていませんが、史跡山形城跡『霞城公園』となってい…

山形絶品 地鶏割烹<かわしま>

山形に旅行に行くのであれば、お勧めだよと教えていただいたお店、地鶏割烹<かわしま>さん。 山形駅からは約1.8kmと徒歩で25分程度かかるので、駅からですとタクシーがお勧めです。 駅周辺にも飲食店はありますが、かわしまさんがある七日町も飲食店が軒を…

新幹線チケットを半額で購入し山形旅行。そば処〜一寸亭〜

2020/9/19〜22の連休で山形に旅行に行ってきました。 JR東日本のネット限定で全方面の新幹線を50%OFFで購入できるので、お得に新幹線を利用することができるのです!!! 通常の切符と比べ制限がありますが、えきねっとトクだ値を利用すると半額で購入でき…

鮭と秋野菜のチーズ焼き〜進藤聡子シェフのレシピ〜

秋になり鮭がたくさん販売されているのをよく目にします。 鮭嫌いな人は少ないと思いますが、どうしてもムニエルや塩焼きなど代わり映えしないレシピになってしまうのです。 そんな中、麻布にあるボンピナール(現在スウリル)の進藤聡子シェフが紹介されて…