Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜、みょうが、大葉で薬味たくさんタコ飯

こんにちは!!! 久しぶりにテレビを見たら、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでタコ飯を作られていました。 それが美味しそうでしたので、早速夕飯に作りました! テレビがない自宅では音楽が相棒ですが、やっぱりテレビはテレビで情報が早く、自分の好み…

銀座ハプスブルグ・ファイルヒェン〜しっとりとしたオーストリア伝統クッキー〜

こんにちは!! 九州から少しずつ梅雨明けになってきましたね〜 梅雨明けが待ち遠しいです!! 手土産を購入する為に銀座7丁目にある<パプスブルク・ファイルヒェン>さんにいってきました。 オーストリア国家公認キュッへンマイスターの神田真吾氏が手がけ…

国領にある本格ピザスタンド〜CRAZY PIZZA〜

週末ランチに国領に初上陸!!! 気になっていたイタリアン<Don Bravo>さん。 前日には予約はもちろん空いていなかったので、<Don Bravo>さんが手がけるピザスタンドに行くことにしました〜 その名も<CRAZY PIZZA>さん! 国領駅から約徒歩3分の立地に…

タコと薬味たっぷりのすももヴィネガーサラダ

湿度が高く癖毛の私には辛い時期です。 髪がまとまらないというか、わさわさと広がっています。 お友達がマジックトリートメントしていて、私もやってみたいと思いながらまだ足踏み中。 90%トリートメント、10%ストレート剤をミックスさせた新しいトリート…

すももの発酵

7月にも半ばを過ぎ、すももが店頭に並ぶ季節になりました。 すももの最盛期は7月、旬は6月から9月まさに今こそが旬の時期です!! 酸味と甘味を持ち合わせた味わいが印象的なすももですが、すももがあるとつい梅の様にプラム酒やジャムにしていることが多い…

外苑前 モダンベトナムレストラン〜An Di(アンディ)〜

こんにちは! 暑くて湿度が高い時にはスパイスが効いた食べ物を食べたくなります。 去年の夏休みにベトナムに行ったの事を思い出しながら、外苑前にある<An Di>さんへお邪魔してきました。 19時の予約で表参道から徒歩15分ほど、家具屋さんを見ながらお店…

表参道 中東カフェ〜VIVEL PATISSERIE〜

こんにちは。 少しづつですが雨の日が少なくなり、曇り空からの晴れ間が見られる様になりました。 蝉の鳴き声も聞こえてくるようになり、そろそろ梅雨も終わりに差し掛かっているかなと期待に胸が膨らみます。 セールもやっているということで、表参道に遊び…

新型コロナ〜新生活様式について、マスクはいつ必要なのか〜

こんにちは! 雨は変わらず降り続いていて、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京都内のコロナ感染者はまた増加していて、連日過去最多を更新しています。 無症状感染者はもっとたくさんいるのでしょう。 感染していた…

大人のおつまみ〜枝豆の紹興酒漬け〜

代々木上原の中華<Matsushima>さんに伺った際に頂いた前菜盛り合わせの一品の枝豆の紹興酒漬け。 irokooooh.hatenablog.com 大人のおつまみにばっちりです! そして、いつもと違った枝豆はなんだか新鮮です。 <材料> 枝豆 1袋 塩 少々 紹興酒 100cc 醤油…

豚肉、ズッキーニ、ピーマンのピリ辛山椒炒め

代々木上原の<Matsushima>さんに伺った時に食べた穴子の四川青山椒煮がすごく好みでした。 irokooooh.hatenablog.com 山椒というとどうしてもちりめん山椒のイメージが強かったので、なかなか他の調理に活躍することがなかったのですが。 自宅に山椒の実も…

代々木上原にある中国郷土料理とめずらしい紹興酒のレストラン〜Matsushima・紹興酒編〜

先日のブログで<Matsushima>さんのお料理についてお話しました。 irokooooh.hatenablog.com しかし、紹興酒についてはまとめられませんでしたので、今日は紹興酒について。 ブラインドで試飲したらワインじゃないの??! と思うほどの紹興酒がたくさんあ…

代々木上原にある中国郷土料理とめずらしい紹興酒のレストラン〜Matsushima〜

代々木上原駅から徒歩3分。 探しながらうろうろしていると小さな看板が出ていました。 ”めずらしい紹興酒とすこし変わった中国郷土料理”やってます。ですって! その一言でうきうきですよ!!! 地下に降りるとロック付きのドアが。。。番号あるの?と心配し…

絶品!!自家製塩鮭

お弁当のおかずでよく鮭を使います。 鮭弁大好きなんですよね〜。 甘くちで塩が効いている鮭はご飯のお供に最高ですよね。 甘塩鮭スーパーではよく見かけますが、保存のため添加物などが入っているものが多く、購入しないことも・・・。 そんなわけで、自家…

CHEESE STAND のブッラータでカプレーゼ

先日CHEESE STANDで購入したブッラータチーズ!! これが食べたかったのよ〜 CHEESE STANDの情報はこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com ブッラータ購入するとついついトマトや苺と合わせがちになってしまう私です。 でも、今日はちょっと思考を変えてみた…

フレッシュチーズ販売店〜代々木公園CHEESE STAND〜

美味しいフレッシュチーズが食べたい!! って時にはやはりここでしょうか。 代々木公園から徒歩圏内にある出来立てのチーズを販売されている<CHEESE STAND>さん。 『街に出来たてのチーズを』をコンセプトに、フレッシュチーズを日常のものにするために始…

鮮度抜群!!!築地鶏肉専門店〜宮川食鳥鶏卵〜

先日、築地近くへ足を運んだ際に伺った<宮川食鳥鶏卵>さん。 新鮮な鶏肉を取り扱っている鶏肉専門店です。 なんといっても、鶏肉はお店で捌かれているので鮮度はスーパーで購入するものとは比べものになりません! 臭みや肉からのドリップなどもなく、新鮮…

黒酢でさっぱり豚の角煮

雨雨雨と雨の日々ですがいかがお過ごしでしょうか。 雨の日には観葉植物をベランダにだしてあげて、雨を利用し水を与えていますので嬉しいことも。 昨日、東京都都知事選も終わり小池氏の圧勝でしたね〜 少しでも健全な世の中になりますよう願っています。 …

きゅうりと鶏胸肉のヘルシーサラダ

こんにちは! 九州・熊本で激しい雨が降り甚大な被害が出ていますね。 河川氾濫、土砂崩れなど人間には操作できない自然災害の恐ろしさに加え、コロナもまだ終息していない状況。 自分自身でも危機管理を行っていかなければいけないなと改めてかんじました。…

6月にいただく和菓子、水無月〜こだわりの和菓子屋仙太郎〜

7月に入りましたが、まだまだ雨の日が続きそうです。 コロナも感染も東京都は2ヶ月ぶりに100人を超えてしまいましたね。 感染拡大しないことを願っています。 6月30日に食べた和菓子”水無月” 6月の旧暦”水無月”が名前となっているういろうに小豆をのせ三角に…

Le DETAIL du Grenier a Pain(ル・デタイユ・デュ・グルニエ・ア・パン)新宿伊勢丹ケーキ

久しぶりに伊勢丹へ〜相変わらず混雑しておりますね。 特に地下はすごい人。 ブラブラした帰り道にたまにはケーキでも食べたいなということで、伊勢丹地下1階にある<Le DETAIL du Grenier a Pain>でケーキを購入。 <Le DETAIL du Grenier a Pain>は、フ…

蛸とじゃがいもの前菜〜ガリシア風〜

こんにちは!! 実家からのじゃがいも祭りが続いていた時に作った料理。 蛸とじゃがいものガリシア風です。 ポルトガルへ旅行に行った際、北西部にあるガリシア州で食べた蛸とじゃがいものガリシア風。 ガリシア州では蛸がたくさん手に入り、安価なことから…

キクスイドーのポテトチップを食べてみた

うちにはテレビがないので、このポテトチップについてまったく知らなかったのですが、お友達におすすめしてもらい購入してみました! 基本は通販のみ! しかし、成城石井や紀伊國屋、ナチュラルローソンでは購入が可能です。 常にあるとは限らないようですの…