Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改良!Mr.CHEESECAKEのレシピでチーズケーキを作ってみた!!

以前記事にしたMr.CHEESECAKEのレシピでチーズケーキを作りましたが、あれから何度か作り改良いたしました! もっともっと濃厚で美味しいさましましです! 以前の記事はこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com <材料> 22cmパウンド型 1つ クリームチーズ 20…

自然栽培のぬか床で自家製ぬか漬け作り!

前回に引き続き、ぬか漬け作りについて。 購入したぬか漬け容器<ぬか漬け美人>、まるかわ 味噌の<自然栽培のぬか床の素>を使って安全で美味しいぬか漬けを作っていきます!! <材料> 湯冷ましの水 400cc くず野菜 適量 ぬか漬け容器<ぬか漬け美人> …

初めてのぬか漬け、ぬか床選び!!

さあ!!少しづつぬか漬けに近づいてきました! 容器を購入したので、ぬか漬けに欠かせないぬか床を購入していきます! 容器についてはこちら↓ irokooooh.hatenablog.com ぬか床には米ぬかが重要です! 米ぬかはお米にとって皮の部分にあたります。 そのため…

ぬか漬け美人容器を使って、初めてのぬか漬け作り!!!

発酵食品の素晴らしさを知り、糠漬けを作ってみたくなったので自家製糠漬けを作ることにしました! 稲垣えみ子さんの『アフロえみ子の四季の食卓』を読み、糠漬けが気になってた数年前。 しかし、なかなか重い腰が上がらず。。。 やっと行動に移すことができ…

玄米麹を使った醤油麹の作り方

発酵についての話題が続きます! irokooooh.hatenablog.com irokooooh.hatenablog.com 今回は、玄米麹と醤油を使った醤油麹です。 醤油麹は大豆成分の旨味が強く、旨味成分のグルタミン酸は塩麹の10倍とも言われています。 醤油麹を使うと醤油を使うより少し…

玄米麹を使って自家製塩麹作り!

麹水を作った際に買った、玄米麹まだまだ沢山ありますので自家製<塩麹>を作ってみました! irokooooh.hatenablog.com 塩麹といえば今ではスーパーでも調味料の一つとしてよく見かけますよね。 塩麹に含まれる麹菌には、いくつかの酵素が含まれていています…

美容と健康に発酵の力を!玄米麹で麹水作り!!

最近のマイブームは発酵です! 発酵といえば、納豆、味噌、醤油、漬物、ヨーグルト、チーズなど身近にあるものですが、今回は玄米麹を使った麹水という物を作ってみました。 麹水:米麹を水に漬けて冷蔵庫に一晩(約8時間)、麹の成分を抽出させた水のこと…

代々木上原うなぎ料理<鮒與>

祝日のランチに無性に鰻を食べたくなり代々木上原駅にある<鮒與>さんへ。 2019年のミシュランでビブグルマンを取得しているお店らしいが、かなりひっそりとした感じ。 祝日なので営業されているか確認の電話を入れて向かいました。 予約は取っていないとい…

長野善光寺観光 <かんだた>さんで蕎麦ランチ

長野旅行で外せないのはやはり、善光寺と蕎麦でしょう!!! 小布施駅から電車で約40分かけて権堂駅へ。 権堂駅からは徒歩5分、お目当てのお蕎麦屋さん<かんだた>さんがありました。 善光寺からも徒歩圏内にある長野の商店街の路地裏に、ひっそりとのれん…

小布施<栗の木テラス>でモンブラン

湯田中駅から特急電車で約40分で小布施駅へ。 小布施駅から徒歩10分で国道403号線へ、和菓子屋さんやお菓子屋さんなど観光できる場所がありました。 平日でしたがどこも人が多く、<栗の木テラス>は予約がないため並べばはいることできたので、名前を記入し…

長野旅行 SORA terraceからの雲海を・・・

長野旅行の目的は竜王にあるSORA terraceからの雲海を見にく事でした。 湯田中駅から無料シャトルバスが運行されており、片道30分で竜王ロープウェイに到着です。 標高1770mの雲の上では条件が合えば雲海を見ることができ、幻想的な世界は夕方になると同じ目…

豚肉のロースト 洋梨のソース

<材料> 洋梨 1/2個 豚ロース 2枚 バター 15g 塩 少々 胡椒 少々 コリアンダーシード 数粒 シェリー酒 30ml バルサミコ 30ml <作り方> 低温調理器を138Fに設定し、設定温度になったらジップロックに入れた豚肉を低温調理器にいれ、60分調理する。 洋梨は…

長野、湯田中温泉旅行 ランチに<HAKKO YAMANOUCHI>

GO TOキャンペーンを利用し、長野県にある湯田中温泉にいってきました!! 東京駅から新幹線で1時間半ほどで長野駅に到着。 あっという間に到着し、寝ている時間もありません〜。 長野駅からは長野電鉄長野線に乗り換えて湯田中駅まで向かいました。 自動改…

胃や消化器が疲れた時に消化に優しいスープ

外食が続いたり、飲み過ぎた翌日は優しい食事を体が求めています。 温かくて、ほっとできるスープを作って胃、消化器を休ませてあげる時間も必要ですよね。 切って、煮込んでおけば食べれる簡単レシピで心も体も休ませてあげましょう!!! <材料> エリン…