Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ひじき白和の素を使って〜豆腐の白和〜

こんにちは!! 自宅近くのビオショップに足しげく通っております。 ビオショップで見つけた”ひじき白和の素”。 実家に帰るたびに食べたい物リクエストにランクインする白和。 しかし、豆腐の水抜きから、野菜の下茹で、なんだか面倒そうな気がしてなりませ…

新橋駅ビル内台湾料理〜ビーフン東でいただくビーフンと粽〜

こんにちは〜!! またまたコロナ感染者が増えていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 都内にいると、電車や街中、デパートなどを見るとコロナ流行しているんだよね。と確認したくなるほど普段通り。 そんな私も、ランチに美味しいビーフンと粽が食べたく…

帆立のカルパッチョレシピ

こんにちは〜湿気の多い季節になり、ジメジメした日が続きますね。 エアコンが効いているお店などに入ると、入った瞬間は涼しくて気持ちいいのですが、 やっぱりどこもエアコンが強くてすぐに寒くなってしまうんですよね〜 適温にできないものでしょうかね。…

鶯谷にある焼肉〜鶯谷園〜

久しぶりに鶯谷にある鶯谷園へ〜 都内の焼肉屋さんのなかでもコスパはすごくよくて、美味しい!! 人気店なので予約は必須! 普段は17時からのスタートですが、今は16時から営業しているとのこと。 17時予約で17時到着、待つことなく席へ。 遅めの時間になる…

旬のトウモロコシでご飯

梅雨の晴れ間が少し見られ、涼しく過ごしやすい日もありましたが、やはり梅雨ですね。 都内ではコロナがまた少し増えているようなので、雨でも窓を開けて空気の入れ替えをしていきたいですね。 以前にもトウモロコシを使った料理を紹介しましたが、今回はト…

十五穀米ご飯を炊く〜美味しいご飯をストウブで〜

こんにちは〜お久しぶりです! 普段毎日食べているお米、日本人には欠かせない食材ですが、皆様どのようなお米をたべていますか???? 白米、玄米、麦ごはん、雑穀米といろいろな種類がありますよね。 私は普段、白米と玄米を7対3で混ぜて、炊飯しています…

成城石井で購入したアンティパストミスト〜プロシュート、コッパ、ミラノサラミ〜

成城石井に行くと、普段スーパーにない加工品や商品がありついつい長居してしまいます。 気持ちのいい夕方にはベランダでアペロしたいな〜と思っていたら、成城石井でアンティパストミストを発見!!! プロシュート、コッパ、ミラノサラミの3種類、130gが…

生カツオのたたき〜たっぷりコリアンダーと合わせて〜

以前の記事で紹介した水天宮前にある、フレンチビストロ <La Pioche>さん。 irokooooh.hatenablog.com <La Pioche>さんでいただいたカツオのサラダ。 コリアンダー、松の実、生姜やニンニクが効いているサラダです。 生姜やニンニクでカツオの臭みもなく…

旬のホワイトトウモロコシのフリット

こんにちは! 気持ちの良いお天気が続いているので、雨が続く前にお洗濯が捗りますね〜 スーパーでも見かける様になった、トウモロコシ! 甘くて瑞々しくて大好きです。 今回は、甘みが強いホワイトトウモロコシを使って、簡単美味しいフリットです。 6月か…

イサキでアクアパッツァ〜魚介の旨味たっぷり〜

暑くなってくるとキリッと冷えた白ワインと食べたいのはアクアパッツァ!! 夏にはついつい体を冷やす冷たい物を取りがちですが、温かい食べ物で冷やし過ぎないようにしたいですね! スーパーでイサキが売っていてたので、アクアパッツァといえばの鯛ではな…

マッシュポテトとチーズで餃子フリット〜シャンパンに合わせて〜

こんにちは〜!! 週末も雨雨雨で雨ばかりですが、少し気温が下がり涼しさがあっていいですね! 今回は、実家から届いたじゃがいも消費レシピです! レストランに行くと、コースの前にアミューズがでてきますね。アミューズと共にいただく食前酒はシャンパン…

ひよこ豆の簡単サラダ〜切って混ぜて出来上がりレシピ〜

日中の気温が高くなり、昼間はランニングできる気温ではなくなってきた。 やっぱりジムに通うべきだなと思いながら、なかなか動き出せずにいます。。。 早く行かないとコロナ太りはただ太ったで終わりそう。。 昨日のひよこ豆。 irokooooh.hatenablog.com サ…

おすすめ美味しいひよこ豆〜すぐに使える缶詰〜

今日から空は雨模様。 風も強く、風にのって肌にまとわりつく湿気が梅雨らしい気候。 雨が降るのは好きですが、降る前のジメジメ感はなんともいえないですね。 最近、必ずストックしているものがあります。 それがこちら!! 有機ひよこ豆!!! 原産国はイ…

新じゃがでポテトサラダ〜クレソン、マスタード入りレシピ〜

日中はすでに30度を超える暑さが続いていますね。 過ごしやすい季節はあっという間に過ぎていき、暑くて長い夏がすぐ近くまでやってきているようです。 先日、実家からたくさん美味しいじゃがいもが送られてきたので、じゃがいも消費でポテトサラダを作りま…

トマト、イチゴ、ざくろ、ブッラータチーズのレシピ

お久しぶりです。 先日、鯵を酢締めして食べたら、朝方に胃が重く、鈍い痛みが。。。 前にも経験したことがある。またかーと思って6時ごろまで我慢。 七転八倒するほどの痛みの方もいる様ですが、前回も痛みは我慢できる程度でした。 今回も、朝になったら胃…

本格キャロットラペ〜にんじんをもりもり食べれるレシピ〜

6月に入り、気温が高くなり日中は真夏日になることも。 暑くなってくると、やっぱりすっきりした食事を欲します!! 作り置きもできて、さっぱり美味しいキャロットラペを作りましたので、作り方を残しておきたいと思います。 私は、キャロットラペを作る時…

水天宮前のフレンチビストロ La Piocheさんへ

自粛解禁後、都内では東京アラートなるものが発令されました。 まだまだ、油断は禁物ですね。 レストランはそれぞれの店舗で感染対策を行い、営業を再開されています。 そんな中、水天宮前にあるフレンチビストロ<La Pioche>さんへ初訪問!! 豊富なナチュ…

天城地鶏を仕入れているやきとりshiraさんへ〜焼鳥と日本酒〜

自粛中にお取り寄せをした天城地鶏。 irokooooh.hatenablog.com すごく美味しかったので、天城地鶏を仕入れている焼鳥屋、世田谷・梅ヶ丘のやきとり<shira>さんへ伺いました。 やきとりshiroさんでは、滋賀県淡海地鶏、静岡県天城軍鶏を養鶏場から直送で仕…

天城軍鶏のガラでスープ、出汁をとる〜黄金の旨味〜

雨の日が続いていますね。 九州南部、沖縄では梅雨入りしているようで、ついにこの季節がやってきたな~ というお天気続きです。 さて前回に引き続き、天城軍鶏について。 前回記事はこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com 丸っと一羽分の骨、ガラがあります…

最高の鶏肉!軍鶏1羽丸ごとお取り寄せ〜噛むたびに旨味あふれる天城軍鶏〜

自粛生活中に美味しいお肉が食べたい!!! ということで、伊豆にある<天城軍鶏>をお取り寄せしました。 普段は、東京、箱根の飲食店に卸していらっしゃるようですが、コロナの影響で飲食店への卸しができないため、一般家庭向けに特別価格で販売されるこ…