Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉で予約必須の温泉饅頭<新杵製菓>

去年野沢温泉に行った時には売り切れ食べれなかった<新杵製菓>さんの温泉饅頭!! 今年は絶対に食べるんだ!と強い気持ちを持って挑みました。 しかし、当日まですっかり忘れてしまっていました。。。 当日に急いで予約の電話をして、なんと当日予約ができ…

自由が丘イタリアン<mondo>

自由が丘の住宅街に佇む一軒家イタリアン<mondo>さんへ行ってきました。 自由が丘駅からは徒歩8分の場所に位置し、住宅街の小道を抜けると現れるレストラン。 お友達に連れて行っていただいたので、迷うことはありませんでしたが、初訪問だと迷ってしまい…

旬の牡蠣を使って牡蠣のオイスター炒め

海のミルクと言われるほど栄養が豊富で美味しい<牡蠣>。 生で焼いて、揚げてとどんな食べ方も美味しくいただけるのが嬉しいですよね。 牡蠣を食べるにあたって知っておかなければいけない事! それは、調理方法を間違ってしまうと嘔吐や下痢などの症状にあ…

大量の白菜消費に自家製白菜漬け

寒さが増して冬野菜が甘く美味しい時期になってきました。 今回は、スーパーでもお手頃に手に入る<白菜>です! 寒くなると、白菜は自身が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘味が増しより一層美味しくなるとのこと。 そんな旬の白菜、…

鶏ガラを使って、自家製コンソメの作り方

前回の水餃子と共に作ったのがコンソメスープです。 鶏ガラからとったコンソメは優しく、滋味深い味わいで餃子の旨味を格段にレベルアップしてくれます。 水餃子についてはこちらから↓ irokooooh.hatenablog.com スーパーでも見かける鶏ガラですが、安くて最…

簡単!皮から手作り水餃子!

やっと冬の寒さが訪れましたね。 寒さが強まると食べたくなるのが、水餃子! 焼餃子ももちろん大好きですが、スープと共にいただく水餃子はやっぱり寒い季節に食べたくなるのです。 皮から作るのは面倒と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、水餃子は…

二子玉川カレー<オクシモロン>でエスニックカリー

等々力渓谷での散策を楽しんだ後は、空腹を満たすために二子玉川へランチを食べに移動しました。 ランチは<OXYMORON> さんへ。 カリーと甘いものと雑貨のお店で、鎌倉で大人気のカリー屋さんの二子玉川店です。 一皿分ずつ小鍋で仕上げるカレー、 一杯ずつ…

都内の癒しスポット<等々力渓谷>をお散歩

東京都世田谷区は「風景づくり条例」という条例のもと、自然や古くからの風景が大切にされている街であり、駅から徒歩数分の場所に自然を満喫できるスッポトがあります。 大井町線で二子玉川から2駅で等々力駅に到着です。 等々力駅から徒歩3分の場所に等々…

極上の生ハムを求めて成城学園前<SALUMERIA 69>

休日のお出かけに、小田急線に乗って美味しい生ハムを買いに! 成城学園前から約徒歩15分の場所にお店を構えるサルーミ(生ハム、サラミ、ソーセージ等の食肉加工品)&チーズを切り売りされているお店、<SALUMERIA 69(サルメリアロッキュー)>さんに行っ…

冬に最高!カブと帆立の前菜

先日のカブのポタージュをアレンジ!!! カブのポタージュを作った後には、是非帆立と合わせてみてください。 カブの甘さと帆立の甘味が相性バッチリです。 irokooooh.hatenablog.com <材料> カブのポタージュ 適量 帆立 8粒 ラディッシュ 1個 ブロッコリ…

自家製カブのポタージュ

実家から野菜を送ってもらいました。 冬の野菜がたっぷりでした! 大根、カブ、キャベツ、ネギといろんな野菜がありました、ありがとう〜!! まずは、カブを使ってポタージュを作りました。 <材料> カブ 2〜3個 玉ねぎ 1/4個 水 1/2カップ 牛乳 1/2カップ…

築地市場、茹で蛸専門店<大政本店>の蛸でタコとパプリカの前菜

築地市場にある茹で蛸専門店<大政本店>さんで蛸を購入!!! 蛸本来の肉質の甘味、切れの良い歯応えを大切にした『究極の茹で蛸』で前菜を作りました。 <大政本店>では、下津井産、明石産、佐島産、久里浜産、モーリタニア産などの茹で蛸があります。 今…

神楽坂<Veri>でディナー

久しぶりに神楽坂へ行ってきました。 目的は神楽坂のイタリアン<Veri>さんに行くことです! 神楽坂駅から徒歩2分の場所に位置する<Veri>さんは、ヴィンテージイタリアワインの宝庫! たくさんの素敵なワインと共に、季節のこだわりの食材を使った料理を…