Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

stubeストウブで作る簡単美味しい肉じゃが

フランス生まれの鋳物ホーロー鍋<staub>。 うちではお米を炊くのも、鍋をするのも、煮物、揚物などにも大活躍。 <staub>なしには日々の生活ができないと言っても過言ではないほど必需品になりました。 小さめの20と大きめの26サイズを活用中! 鋳物鍋は…

世界を熱狂させるジビエソーセージ<.comm>

新年明けて友人宅でお食事をしました。 その時に出会ったソーセージ、これがびっくりするほど美味しかった!!! 後日、あの美味しさの謎を知りたくて調べてみる。 その名も<.comm>。 「山と町と人を繋ぐコミュニケーション」をコンセプトに<.comm>とい…

イタリア現地の雰囲気漂う目白のイタリアン<Tre Gatti>

目白駅から約徒歩2分の位置にお店を構えるイタリアン<Tre Gatti>さん。 イタリアはエミリア・ロマーニャ州の郷土料理を提供し、現地の食文化、雰囲気を素直に楽しめるレストランです。 ちなみにエミリア・ロマーニャ州はこちら↓ エミリア・ロマーニャ州は…

彩り鮮やか紫キャベツとビーツ、ココナッツ、ひまわりの種のサラダ

こんにちは! 1月も下旬に差し掛かり、1年が始まってあっという間に過ぎていく日々。 1ヶ月経とうとしているのを少し驚き、時の流れは早いなと感じる今日この頃です。 寒いのは変わらないのですが、日が長くなってきて少し気持ちが軽くなりますね。 今日は、…

贅沢白子のバターソテー

寒さが強くなる1月から3月にかけてが旬の白子。 とろけるような身と濃厚な味わいはこの冬の時期だけの特別な食材ですね!! スーパーで透明感があり、艶々プリプリで美味しそうな白子が売っていたので、ここぞとばかりに購入! 生食、鍋に、湯通しでなど色々…

スパイス溢れる鶏もも肉の火鍋煮込み

こんにちは。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりの雨に気温もグッと下がり、雪が降ってもおかしくないようなお天気ですね。 雲もどんよりと空にかかって、底冷えしてしまう寒い時にはやはりお鍋が一番だな〜としみじみ思うのであります。 特に今年リ…

大根消費レシピ大根と帆立のサラダ

冬が旬の大根! 冬の大根は甘味が強く、瑞々しいですよね! 葉に近い部分の甘味が強く、下に行くほど辛味が強くなるので、今回は葉に近い部分の甘い部分をサラダにしてみました。 大きな大根もあっという間に消費できちゃいます! <材料> 大根 250g 帆立缶…

酸味と甘味のバランス良し!自家製アップルパイ!

寒い冬になると温かくて甘いお菓子を食べたくなります。 たくさんリンゴをいただき、そのままでは食べきれないほどでしたので、りんごの酸味と甘味を生かしてアップルパイを作りました〜! 山形県にある小山田果樹園さんで作られた立派なりんご達。 お部屋に…

山形県産古頭果樹園の干し柿と発酵バターでアペリティフを!

冬が旬の干し柿。 冬に渋柿を乾燥させることにより渋みなをなくし、甘味が強く感じられるようになった保存食です。 昔々は保存食として作られており、前人の知恵が詰まった貴重な栄養、糖分だったのでしょう。 渋柿はそのままでは食べられないほどタンニン(…

中国料理<神田雲林>で”酔っ払い上海蟹(メス)”を堪能!!!

一年に一回のこの時期に上海蟹を食べなければ、一年を終わらせることができません!!! それほど大好きな上海蟹ですが、特に上海蟹の”酔っ払い上海蟹(メス)”は外せません! 上海蟹は中国、蘇州近くの陽澄湖(ようちょうこ)で獲れた上海蟹が最も有名で高…

クリスマスのシュトーレンは<bricolage bread&co.>で購入!

こんにちは〜! コロナ感染者は増えるばかりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はやっと昨年のまとめをしています、、、。 年末年始ってなんとなく忙しい様な気分で、後回しにしてしまうことが沢山でした。 今年から風の時代!もう少し軽やかに行動…

小川町 南インドの定食と軽食 <三燈舎>

冬支度の為に神保町へ行ってきましたが、例年とは異なり人通りが少ない神保町でした。 コロナ下でどれだけスキーに行けるかわかりませんが、板やウエアなどを見ていると冬が始まる空気が漂ってきて気分はウキウキです〜! お買い物を済ませて、夕飯の時間と…

外苑前中華<粥麺楽屋 喜々>で体に優しいお粥

皆様あけましておめでとうございます。 休みボケでゆっくりとしておりました〜。 コロナ感染者がまた増え、緊急事態宣言の発令があり1月8日から2月7日までの約1ヶ月間を自粛期間となることになりましたね。 これ以上、感染が拡大しない様気を引き締めていき…