Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの焼き餃子レシピ

餃子みんな大好きですよね!!! うちでも人気メニューの一つです。 夏に冷たいビールと餃子は鉄板の組み合わせですね〜! 餃子の作り方やこだわりは各家庭によってさまざまでしょう。 試行錯誤した結果、私は今のところこのレシピで落ち着いています。 美味…

クレソンとブロッコリーのナッツサラダ

毎日の生活に野菜やサラダは欠かせないですが、毎日何にしようかと考える日々です。 簡単にできて美味しいサラダは一皿目にはもってこいです。 今回はクレソンとブロッコリーにナッツをたっぷりかけたゴマドレッシングでいただきます! <材料> クレソン 1…

結婚5周年記念日に六本木 <Le Bourguignon>

Joyeux 5em Anniversaire!!! ということで結婚5周年おめでとう〜 ささやかながらお祝いの食事に行ってきました! 通常と違い席数を減らし、席間隔も広くなっていてコロナ対策も万全な店内。 ディナーはコース1本になっていて、この1本にすべてを注がれている…

自宅で簡単!美味しい !サムギョプサル!!

8月も後半に入り日中の暑さとは裏腹に夜は鈴虫が鳴いて、涼しさを感じる季節になりました。 今年の夏は暑かったけれど、短い夏でしたね。 暑くて辛かった夏ですが、すでに暑さが恋しい様な気さえします。 人間って勝手な生き物ですね〜 日中の暑さの中夕飯を…

あなたの体は9割が細菌〜微生物の生態系が崩れはじめた〜食事と健康

最近読んだ本でとっても面白く、勉強になった本。 <あなたの体は9割が細菌〜微生物の生態系が崩れはじめた〜> 343ページの本の厚さに最初は読み終えられるか心配していましたが、あっという間に本の世界に引き込まれました。 自分の体のことではあり、知ら…

桃とリコッタサラータの冷製カッペリーニ

桃の季節になり、甘くて瑞々しい桃が店頭に並んでいて、香りに誘われてついつい買ってしまいます。 イタリアンに行くと桃のパスタに出会うこともちらほら。 お家に美味しい桃があるなら今日はパスタにしよう!ということで桃のカッペリーニを作りました〜。 …

低温調理機Anovaを使って柔らかよだれ鶏

夏にはかなり高い確率で食欲がなくなっていきます。 私は暑い夏には、重い食事は食べられないのが常、さっぱりしたものばかり食べたくなりますが、主人はとんかつでも食べられるよ〜となかなか噛み合いません笑 しっかりボリュームもあるけど、さっぱりもし…

六本木老舗タイ料理<バンコク>

タイ料理といえば六本木バンコク!!! と言うほど私の中ではおなじみのレストラン。 冬には忘れているけど、夏には必ず思い出す。 花火、海、浴衣、かき氷などと並ぶ夏の風物詩です! 日本のタイ料理屋さんの中でも長い歴史をもち、38年以上本場のタイ料理…

ドラマ『僕らは奇跡でできている』 家政婦山田さんが作るピリ辛キュウリ

日中は外に出ると灼熱の暑さなので、お家で2018年放送のドラマ『僕らは奇跡でできている』をAmazonで視聴しています。 ドラマで主演の一輝(高橋一生)の大好物は、家政婦山田さん(戸田恵子)が作る、ピリ辛キュウリです。 美味しそうに食べている姿を見る…

イチジク、生ハム、リコッタサラータでサラダ

イチジクの旬の時期になってきました! 皮を剥くだけでなので、簡単に食べれるのが嬉しいです! 購入後に追熟せず、日持ちしないので食べきれない場合はジャムなどにしても美味しいですよね。 夏のサラダには、程よい甘さと、爽やかさがでるフルーツを入れて…

夏の手土産に冷やして美味しい 叶 匠壽庵 <あも>

暑い夏には甘ったるいお菓子は受け付けないので、和菓子やゼリーなど甘さ控えめや自然の甘さを感じるお菓子がいいですね。 ということで、、、 滋賀の大津に本店を構える、叶匠壽庵の定番銘菓の<あも>を買ってみました! それも季節限定の蓬(よもぎ)のあ…

低温調理機Anovaを使って柔らか酢豚のレシピ

暑い日にはお酢が効いた酢豚を食べたくなりますが、、、 酢豚って豚を揚げたりと結構苦手な調理なのです。。 しかし!今の時代なんと便利なものがあるのでしょう。 買ってからほぼ温泉卵を作る事だけに働いてくれていたAnova君!!! Anovaがあればお肉に火…

夏にぴったり子供も大人も楽しめる、自宅で簡単!生春巻きパティー 

30度越えの毎日ですが、皆様体調崩すことなくお過ごしでしょうか?? 暑くて暑くて、プールに行きたいと思いつつ、競泳用水着を新調するタイミングを失いまだジムのプールには足を踏み入れていません。。。 プール入ると気持ちいんだろうな。 前回同様、アジ…

本格ヤムウンセンのレシピ!暑い夏に温かいサラダ!

最高気温が30度を超え熱中症のリスクが高くなってきましたね。 水分補給をこまめに行い熱中症予防に気をつけていきましょう!! 暑い夏には、ベトナム料理、タイ料理などのスパイスやハーブが効いて少しスパイシーなアジア料理が食べたくなります! 冷たい飲…

銀座Le Manoir D'HASTINGS  開店24周年記念

入れ替わりが激しいイメージがある飲食業界。 飲食業界のジャンルにもよりますが、アジア料理、ラーメン店、中華、そばうどん、カフェは廃業率が高く一年以内の廃業率が約30〜40%。 フレンチは一年以内の廃業率は約10%とジャンルによっても差が出る様です…

六本木パン屋 bricolage bread&co

自宅近くにはイケてるパン屋が存在しない。。。 食パンも菓子パンも好きだけれど、やっぱりハード系のパンやバケッド、小麦の美味しさを感じるパンが無性に食べたくなる。 でも、ないんです近くには。多分ね。 少なくとも徒歩圏内にはない。 どこに行っても…

簡単!美味しい!鶏もも肉の照り焼き

夕飯のおかずは毎日の楽しみですが、何を作ろう、何を食べたいかなと考えると高頻度で鶏肉が登場します。 鶏肉は唐揚げ、ガーリックチキン、油林鶏、照り焼き、トマト煮込み、蒸し鶏、よだれ鶏など使い方は様々ですよね!! 今回は、照り焼きを夕飯に作りま…

リコッタサラータとズッキーニ、スイカ、スモモのサラダ

こんにちは!! ついに待ちに待った梅雨明けが宣言されましたね。 暑い夏がやってきます〜雨もたまにはいいですが、やっぱりお天気のいい日は気持ちいいですね。 以前、代々木公園にあるCHEESE STANDさんに行った際に購入したリコッタサラータ。 irokooooh.h…

六本木フレンチ 洋食とジビエ〜Réglisse〜

週末の夕飯に六本木にあるフレンチレストラン<Réglisse>さんへ行ってきました。 お店は初訪問ですが、<Le Bourguignon>でソムリエをされていた戸田さんがマネージャーを勤めていらっしゃるということで、ワインは間違いなく美味しく、素敵なサービスでし…