Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

温かいサラダ〜おかひじき、切りこんぶ〜

3月に訪問した和歌山にある<villa aida>さん。

 

和歌山駅から電車を乗り継いで、JR和歌山線岩出駅で下車。

ホームページには「下車してタクシーでお越しください」と記載があったが、岩出駅までの道のりは本当にタクシーがいるのかと不安になるほどの景色。

 

実際には、タクシー会社が駅の近くにあるからか、タクシー乗り場には2台のタクシーが止まっていた。一安心!

運転手さんに行き先を告げると、「あ、Aidaですね。」と慣れている様子。

レストランは山の中だか奥地にあるのかと思いきや、交通量の多い通りのすぐ側に。

もともとは畑ばかりのエリアだったようですが、大阪への通勤範囲内と言うこともありベッドタウンとして近年栄えているということ。

 

そもそも<villa aida>に行くことになったのは、<villa aida> のシェフである小林さんが書かれた<自然から発想する料理>を読んだのがきっかけでした。

料理の写真が美しいのはもちろんのこと、小林シェフ独自の野菜の組み合わせや農園レストランだからできるのであろう野菜の使い方に心を奪われたのでした!!!

 

 

今回挑戦した料理は、<villa aida> で食べた若芽、ケール、レタス、エンダイブと記載があった一皿。

f:id:irokooooh:20200422161515j:plain

 

 

焦がしバターを絡めてある温かいサラダ。

バターの焦した苦味とコリアンダーシードの柑橘系の爽やかさが食欲をそそる。

サラダには茎わかめが入っていて、これまた新鮮!!

焦しバターで茎わかめの生臭さも消えていて、是非試してみたいと思う組み合わせに出会えました〜!!

 

 

<材料>

ケール            2〜3枚

ビーリーフ         20g

おかひじき          20g

切りこんぶ          20g

バター            50g

ナッツ            10g

コリアンダーシード      10粒

オリーブオイル        大さじ2

ホワイトワインビネガー    大さじ1

 

 

<作り方>

①ケール、ベビーリーフ、切りこんぶは水洗いし、水気をしっかり切っておく。

②おかひじきは冷水につけて、同じく水気を切る。

③①、②を食べやすい大きさに切り、ボールに入れ、オリーブオイル、ホワイトワインビネガーで和える。

④バターをフライパンに入れ、色が薄く茶色く色付くまで火を入れる。

⑤③の和えたサラダにバ④のバターを入れて和える。

⑥お皿にサラダを盛り付け、上からナッツ、コリアンダーシードをかける。

 

f:id:irokooooh:20200422173026j:plain

 

夜の冷え込みが厳しい春にぴったりの温かなサラダに出来上がりました〜

手間ですが、お皿をお湯などで温めておくとサラダの温かさが保たれるのでお勧めです!

 

ひじきやわかめなど日本独特の食材を使って、日本らしさを感じつつバターやオリーブオイルで新しく変化させてくれるサラダでした。

 

 

villa aida

http://villa-aida.jp/index.html

 

 

 

Bon appétit!