Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

新玉ねぎ、アンチョビ、ネギのパスタ

前回に引き続きvilla aida さんでのお話を。

 

villa aida さんではシェフ、マダムの二人はレストランに隣接する畑で年間100種類以上の野菜、果物を育て、収穫し、レストランで使用されています。

レストランで食事をする前に隣接する畑を見せてもらい、その日に使用する食材についてマダムからお話を伺うことができました。

今の季節には豆類、アーモンドの木、クレソンに花が咲き、レストランの周りにはミモザが見事に咲いていて美しい景色でした。

 

villa aida さんに行って思い出したのが、以前見た”人生フルーツ ”という映画。

老夫婦のこつこつゆっくりとした生活、二人の豊かな生活がvilla aida となんだか重なったのでした。

 

そしてレストランでいただいたパスタ。

新玉ねぎの甘みとアンチョビの塩味、ネギも加わって畑だけでなく、料理でも季節を感じられて幸せ〜な一皿でした!

f:id:irokooooh:20200423235437j:plain

 

 

 

<材料>

新玉ねぎ      1/2個 

アンチョビ     2匹

ネギ        1/2本

シーチキン     1缶      

ニンニク      1片

オリーブオイル   大さじ2

胡椒        少々

 

パスタ用

お湯        3リットル

塩         25g

 

 

<作り方>

①ニンニクは包丁などで潰しておく。新玉ねぎはみじん切り、ネギは半分にし4等分に切る。

②フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火にかける。

③オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら、新玉ねぎ、ネギを入れ炒める。

④新玉ねぎが透明になったところで火を消し、アンチョビを加え、フォークで混ぜてアンチョビを溶かす。最後にオイルを軽く絞ったシーチキンを入れる。

⑤スパゲティを表示時間で茹でる。

⑥スパゲティが茹で上がる少し前に、フライパンを中火にかける。湯を切ったスパゲティを加えパスタの茹で汁大さじ2を加え、加熱しながらあえる。

⑦器に盛り、胡椒をかける。

 

 

f:id:irokooooh:20200423235827j:plain

 

しっかりとパスタとソースを乳化させてあげることで、新玉ねぎの甘みがパスタと絡まって一体感が出ています!

 

自宅での盛り付けは、地味かつ色味が足りなかったな。難しい〜。

カラスミやらミモザチーズの様な色味があるチーズなんかも合いそうなのにと、写真を見返しながら思ってしまいました。

あるといいけれど、日本だと高価なものだし。。と納得させて・・・。

 

春を感じるパスタ是非お試しください〜

 

Bon appétit!