Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

アスパラと卵、バター〜至極の組み合わせ〜

今回は、銀座にあるフレンチ<Le Manoir D'HASTINGS >さんへ訪問した際に戴いた、ホワイトアスパラを思い出しながら。

 

銀座駅から歩いて3分ほどの場所にあるフレンチ。

お店は地下1階にあり、銀座の喧騒からは想像できない落ち着いた気品のある店内。

五十嵐シェフが作られる、正統派のフレンチと素晴らしいワインを堪能できます。

 

特にスペシャリテの『人参のムース』はムースのコクと滑らかさ、人参の甘さが最大限に引き出され、トップのコンソメジュレと一緒に戴くと最高です。

 

家では作り出せないコンソメの綺麗な事。

職人の技と時間を掛けている証ですね〜

もうこれだけでも食べに行きたい〜!!!

 

コロナでの自粛に伴い店舗営業はお休みされていますが、テイクアウト、郵送で対応されているようです。

 

さて、本題に。

Le Manoir D'HASTINGS >さんで戴いたのは、ホワイトアスパラのオランデーズソース。

 

f:id:irokooooh:20200420172825j:plain

オランデーズソース卵黄バターのまろやかなソースをレモン果汁で引き締めた爽やかな味わいのフレンチ定番のソース。
ホワイトアスパラ立派ですね〜

 

レストランでいただく様な立派なホワイトアスパラ、日本で手に入れることは出来ますがなかなか難しく、高価な商品ですよね。。

 

自宅で挑戦するのであれば、身近なグリーンアスパラガスがお手頃かつ使いやすい食材ですので、グリーンアスパラガスで挑戦!!!



<食材>

グリーンアスパラガス  6本  

温泉卵         2個

ボイルホタルイカ    1パック

バター         30g

 チーズ         お好みの量

サラダ油        大さじ1

 

 

<作り方>

①グリーンアスパラ は、根元を切り落とし、穂先の下半分の硬い部分をピーラーで皮を剥く。

②ホタイルイカは両目と軟骨を取り除く。

③フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、フライパンを温める。

④温まったフライパンにグリーンアスパラを入れ、全面を7分程度焼く。

⑤最後にバターを入れ、グリーンアスパラに絡め、焼き色がつく様に焼き上げる。

⑥グリーンアスパラをお皿に盛りつけ、ボイルホタルイカ、温泉卵を割りチーズを削る。

 

 

f:id:irokooooh:20200420184101j:plain

 

 自宅でグリーンアスパラをフライパンで焼き付け、具材というかソースというのか、乗っけて完成させました〜笑

オランデーズソースを作らなくても、卵とバターを使って春が旬のアスパラを至極の組み合わせでいただきましょう!!!!

 

塩、胡椒をしなくてもバター、チーズの塩味と卵、ホタルイカのコクで十分ですが、お好みでお使いください〜

今回は、ホタルイカを使いましたがベーコン、生ハムなど旨味がたっっぷりある食材を合わせても美味しくいただけます。

 

自宅でお試しあれ〜

 

銀座・有楽町 フレンチの名店「ル・マノアール・ダスティン」

 

Bon appétit!!!!!