Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

簡単ひじき白和の素を使って〜豆腐の白和〜

こんにちは!!

自宅近くのビオショップに足しげく通っております。

 

ビオショップで見つけた”ひじき白和の素”。

実家に帰るたびに食べたい物リクエストにランクインする白和。

しかし、豆腐の水抜きから、野菜の下茹で、なんだか面倒そうな気がしてなりませんで、手を出すことがなかったのですが。。。

 

素敵な商品が!!

”ひじき白和の素”から始まり、白和を作るきっかけになればと思い購入。

化学調味料なし、保存料無添加!!

1袋378円?ぐらいでした。

f:id:irokooooh:20200630111420j:plain

f:id:irokooooh:20200630111451j:plain

 

 

早速白和作ってみましょう!!!

 

<材料>

  • ひじき白和の素      1P
  • 豆腐           2丁
  • にんじん         1/2本
  • 糸こんにゃく       1袋
  • 小松菜          1束
  • すりごま         適量
  • 醤油           適量

 

<作り方>

  1. 豆腐は水抜きせず、パックに入っている水を抜く。
  2. にんじんは千切り、糸こんにゃくは一口大、小松菜は6等分程度に切り、下茹でする。

    f:id:irokooooh:20200630120330j:plain

  3. 豆腐をボールに入れ、2とひじき白和の素をスプーンや箸で混ぜ合わせる。
  4. すりごま、醤油で味を整える。

f:id:irokooooh:20200630120345j:plain

 

えー簡単!!!

そしてヘルシーで野菜もたっぷり。

冷蔵庫に残っている野菜や枝豆、しめじなどいろいろな野菜もいいですね〜

 

”ひじき白和の素”には、豆腐は水切りしなくてよいと記載があり、水切りせずに作りましたが、結構水っぽくなってしまったので、次回は水切りしてみたいと思います。

 

Bon appétit!!!