Ça sent bon.  〜おいしい話〜

レストランなどに行き食べたおいしい料理に自宅で挑戦!!!毎日の食に関すること、おいしい話のお裾分け。

旭川スキー バックカントリーツアーへ!!!絶対に必要な物リストアップ!!

旭川最大の目的はバックカントリーツアーを楽しむ事!!

 

 

私は初めてのバックカントリーツアー

普段はリフトアクセスできる楽なパウダースキーを楽しんでいたけれど、今回はそうもいかない。。

 

どれだけ登るのか不安ですが、お天気も応援してくれて快晴!!楽しみです!

 

 

朝8時に集合し、車で1時間ほど移動。

9時過ぎからハイクアップの準備を始めます。

 

まずは、板にシールをつけるところから(今回はツアービンディングをレンタル)。

ガイドの方に教えてもらいながらやってみます。

初めてのことばかりで新鮮で楽しい〜!

 

この時は登る辛さなんて知らずに楽しんでいました笑笑

 

途中、銀世界はとても綺麗で自分の呼吸音と風の音しかしない静けさ。

しかし、私の腸腰筋はすでに悲鳴をあげていました。。。辛い笑

日頃からスクワットなどトレーニングは行っていたものの、まだまだ体力不足であることを改めて実感。。

f:id:irokooooh:20210321204822j:plain

 

 

9時半過ぎから登り始め、山頂についたのは11時頃。

かなりペースはゆっくりでしたが足が上がらない。。

f:id:irokooooh:20210321205017j:plain

 

 

鷹泊山 標高:653mf:id:irokooooh:20210321205051j:plain

 

 

 

登らないと見れない景色はやっぱり格別!!

お天気がよく、旭岳や十勝連峰も見渡すことができました。

f:id:irokooooh:20210321205121j:plain

 

 

パウダー滑走での浮遊感、自分のシュプールを想いのまま描ける爽快感!

何にも変えがたい素晴らしい経験になりました。

来年に向けての課題も盛り沢山です〜。

 

 

ちなみに準備していなくて困ったものをリストアップ!!

  • サングラス(ゴーグルはハイクアップ中曇る)
  • 薄手の手袋(スキー用グローブはシールの着脱が不便、体温調節ができない)
  • パウダーリング付きポール(スキー用は雪に埋もれるのでポール操作しづらい)
  • 帽子(ハイクアップに中にヘルメットでは暑すぎる)
  • 中綿の入っていないアウターレイヤー(暑いと体力消耗し疲れの原因に。体温調節をしっかりできるウエアを!)

 

 




必需品

  • アバランチキット(ビーコン・スコップ・プローブ)
  • バックパック
  • 行動食
  • ヘッドランプ
  • ファーストエイドキット
  • 充電満タンの携帯
  • 地図・コンパス
  • ドライバー



 

 

その日の夕方には整体へ。

体がバキバキでした。。。

 

新しい経験と感動で、雪山がもっと好きになりました!!!

 

ゲレンデとは違い、パトロールなどもいない山の中、一人一人の的確な判断や責任を持った行動が大切になってきます。

事前に安全講習などを受けて知識を身につけておかなければいけませんね。

 

 

来年はもっと楽しめるように体力作り、技術、知識の向上に努めていきたいと思います〜!

 

 

 

Bon voyage!!!